2011/11/26

100円ショップにて

家族で100円ショップに行きました(^o^)

…"ひきこもり"カッターと読み違い…
二度見してしまいました(^-^;

手前に荷紐引いて切る
"ひきもり"カッターでした。

旦那も見間違えたそう(笑)

被服費の違い...

めっきり寒くなってきました。
静岡県から滋賀県に引っ越し8か月が過ぎようとしています。
温度差の違いにびっくり!
静岡では2月に着ていたジャンバーが既に活躍しだしました。

今まで購入しなかった、ズボン下も夫婦で購入しました。

かなり困ったのは娘の肌着&服です。
静岡では、肌着は一年中袖なしのランニングでなんとか大丈夫でした。
ランニング下着にトレーナー・フリースのジャンバーで真冬でも大丈夫でした。

滋賀県では、12月半ばには袖つき下着が必要な勢いです。
幼稚園のママ友は、半袖下着か長袖下着か悩む話をよく聞いていました。

幼稚園の娘はランニングで頑張っていました(^^;
『袖つきを買う?』と聞いても
『大丈夫!大丈夫!寒くないよ~!走ればいいから!』
と元気いっぱいの姿に甘えていましたが...
幼稚園の送り迎えで、自転車に乗るのを嫌がり走りたがることが増えました。
“体力つくし、いっか~!”と気楽に考えていました。

しかしながら...
昨日、帰宅を急ぎ、自転車を走らせて帰ると
家に着いたら、娘2人の唇が紫になっていました

今日の午前中もかなり冷え込んできました。
1歳の娘の唇が、姉を幼稚園に送って帰宅したら
昨日より、唇が思いっきり紫色になっていました…OTL
ちびまるこちゃんの山根君以上かもしれません(^^;

下は夏の薄手のズボンの上に、少し厚めのズボンを履き雪だるま状態にして
上はランニング上に長袖Tシャツ、その上にトレーナーを着せ
今年、初めて暖房を入れました。
なんとか唇の色の血色がよくなりました。
寒さに疲れたのか、お昼寝が長かったです。

長女が1歳の時、保育園にお世話になっていました。
保育園の方針で、園児は裸足生活でした。
恥ずかしながら、数枚の靴下があっただけで
二女にお下がりに回したのは1足のみ。
急遽、二女のタイツと靴下、厚手のズボンを買いに出かけました。

長女のお下がりはないに等しい感じです(T_T
履きつぶして処分した&現在着用中です(^^;

1歳の時に、95cmサイズのズボンを購入しまして
丈上げ&ゴム交換でサイズを持たせ約4年が経ちました。
お下がりもありがたく頂戴ましたが、履きつぶしました
長女は1歳の時に購入したズボンを5歳の今も現役で履いています(^^;
二女に裾上げして、お下がりにしようと思っていましたが
かなりお気に入りらしくあげるのが嫌らしい(T_T

5歳の娘のジャストサイズは100110cmなのですが
95cmサイズでも、少し丈が短い感じはあるけれど履ける感じです。
95cmサイズはオムツ込みサイズになっているので
お姉さんパンツになった今でも、お尻回り・腰回りは意外に大丈夫。
静岡では、そこまで厚手のズボンも必要なかったので枚数もかな~~~り少なめ。
.3枚で充分大丈夫でした。
新しいズボンを購入することを引き換えに、二女に下がりに回そうかと思いつつ
それでも厚手のズボン枚数は足りない。

観念し、袖つき肌着・タイツ・靴下・厚手のズボンを購入してきました。
急ぎなので、フリーマーケット等などには出向くのは不可能...OTL
リサイクルショップに行こうかと思ったけれど、サイズがないかも?と思うと
ちょっと躊躇してしまいました。

ちなみに、し○むらに行ってきました(笑)
西○屋にしようかと思ったけれど、長女サイズはし○むらの方が充実してるかな?

次女のズボンは今回、ちょっと大きめの90cmサイズでズボン3枚を購入してきました。
さっき、丈上げが終了しました^^

ズボンによりますが、約57cm丈上げしました。
3歳まで何とかいけるかな?

今日、幼稚園ママさんがこたつの話で盛り上がっていました。
しかし我が家にはこたつがない(^^;
静岡では、こたつなしでも過ごせる気候だった…OTL
ファンヒーターも1月くらいから使用する感じ。
ちょっと着込むと大丈夫でした。

ガス代は倍額違います(T_T
気候により被服費はすごく違うものだと...しみじみしています。

そりゃ、雪が降るわけだ...。寒いよねぇ...。

主人の通勤路に温度計がついているところがあるらしく
朝の温度は、昨日は7度、今日は4度だったらしいです。

主人は4度はコーラが一番おいしい温度だ!(^皿^)
と、かなりのコーラ好きの旦那は思ったらしいです(笑)

2011/11/22

家計のあれこれ

寒くなりました。
朝晩、冷えるようになりました。
あと少しで12月に突入となりました。
今日は年賀状を購入してきました。
いよいよ、年末が近づいてきた実感が湧いてきました。

さてはて、今日の支出を自作エクセル家計簿に入力して
うーん。
必要なものは必要なんだなぁと。
購入したものを見ていると、自分の生活そのものなんだなぁと。
自分の取捨選択が手に取るように解ります(^^;

何も買わないで生活するのは、私にはちょっとできない
何か購入して消費生活をするのだけれど
底値はある程度気にして、無駄に買わないことが大事だと最近思います。
値引きシール狙いで買い物をするには、タイミングもあるし
チラシの商品を見て買いに行っても、結局他の高い物を買ったら意味ないし(^^;
最後まで、残らずすべてを使い切ることが一番大事だなぁと思います。
ダイエットと同じで、必死に頑張りすぎたらどこかで歪がきちゃう。
食費削減をしすぎたら、家族の体調が崩れることもあります(^^;

“無理なく・無駄なく・バランス良く”

自分の家計に合わせてまとめるのが大事だなぁと。

よくするのが、野菜のちょい残し()
ちぃっ~とだけ残しておくのです。
1週間もちぃっと残しをすると、1日分のおかずができちゃう()
キャベツの芯も、味噌汁にいれてしまえば立派な具になります()
チーズなどは冷凍しておけば、カビが生えることなく最後まで使い切れます。
ご飯も冷凍しておけば、腐るリスクがかなり回避できます。
少しの手間を惜しむと食材を無駄にしてしまう

家計簿も1か月、まとめてつけたらかなりしんどいものねぇ(苦笑)
買い物した3日分くらいを限界として、まめにつけたら楽。

家計簿をつけて意味あるかなぁ? と思うこともあったのですが
つけている時と、つけていない時では、格段に意識に差がでます。
買い物方法も変わるので、出費に直結してきます。

カード払いは楽なのですが、どかっ!と出費がくるので
カード払いも、現金払いと同じように出費でつけておけば大丈夫。

“悩むなら買わない。”
これが一番だなと、実感中です。

大型ショッピングセンターなど行って
色々お店を見て、ウインドウショッピングをしていると
あれが欲しいな~ これが欲しいな~
と目星をつけ、アンカーリングをしてしまうので
見ないのが一番!?
と思って、行かなかった時期もありました。
確かに出費は確実に減ります。
でも、見ないで生活していると潤いがなくなっちゃうのですわぁ。
しみじみ、バランスが大事だなぁと思います。

自分の生活スタイルを見つめることが大事だな、と思います。
人と比べても仕方ない。
言い方を変えると“諦め”だし“受け入れる”ことだなぁと

私自身、不思議なのですが
お財布に多めにお金を入れておくと、意外と使わないのです()
しかし、ぎりぎりの量だとパパパ~っと無くなってしまう。

財布にお金が少ないと、危機意識ができてしまうのかな?
“とりあえず買っておこう!”と言う気持ちが働きます。
お財布にお金がないときに限ってお買い得品に出会うのも不思議。
きっと金銭感覚のセンサーが過敏になっているのでしょうなぁ()

2011/11/21

出費を振り返って...

ふぃ、今日は仕事がめちゃくちゃ忙しかった。
疲れました

引越までカウントダウンになりました。
そろそろ梱包の準備を進めていかないと。

今日は午前中、エクセルで間取り図を描き新居の家具配置などを考えました。
処分する方向になりそうな家具がちらちらと出てきました。
独身時代から持ってきた家具を思い切って処分しようかと思います。
もう20年近いツワモノもあります(^^;
処分業者に聞いたら、価値はほぼないそうです。
残念!ま、だれも買わないよねぇ(^^;

カーテン関係の注文が今日、すべて終わりました。
無事、カーテンレールも決まり一安心です。取り付けは12/2です。
12/3の引越しに、なんとか間に合った形となりました。
あーやばかった

カーテンは
店を物色したり、通信販売のカタログをみたり、ネットで探したり。
45%コストダウンをしたことになりました。
見ているうちにイメージが固まった感じでした。
カーテンはすぐに決まると思い、舐めてかかっていたのがかなり甘かった。
ちゃちゃっと決まると思いきや、大苦戦をしてしまいました。
こんなにカーテンで苦労するとは思わなかったです。(大反省)

家計簿をしみじみ見ました。
お金かかったなぁ
引越しはお金がかかるものだなぁとため息ものです。
引越にまつわる価格を合計すると、約73.5万。

内訳は:

・居間&寝室のエアコン2台:約35万(20畳用&8畳用)

・カーテン&カーテンレール代: カーテン約13万円・レール代約8万円 
(居間のみ装飾レール・他はリーズナブルなものなのだ()
カーテン種類:ミラーカーテン(レース・全部屋))・遮光カーテン(全部屋))
・ダイニングテーブル&椅子(ソファー型のL字型タイプにしました) :約7.5

・引っ越し代:約15

マイホームを持って新居に引越しするとき
家具・電化製品・引っ越し代で、最低100万円はかかると聞いていましたが
まさにその通りだと。
なんとか、100万円に抑えられてよかった。

業者の言うことを鵜呑みにして、お任せにしていたら
プラス約39万円が、余分にかかり約112.5万円となっていました。
家を買うときの単位が大きいから、約39万円は小さい額だと思ってしまう。
しかし、私のパートの給料で換算したらかなり目が覚めたのが正直なところ。
私の給料の約8か月分の削減になりました()

カーテンは
採寸してみたら、市販でよく売っているサイズ外になり探すのが大変でした(T_T
ばたばたする私も準備不足だと、反省しています。

今月は自動車の車検と、冬用タイヤを購入も重なり出費が重なります。
車検が約9万円、タイヤ代が約12.5万円
(タイヤ代のうちホイールが約4.5万円。かなりの想定外でした。)
車関係に約21.5万円出費しているなんて、げー!と驚いてしまいました。
雪とは縁のないところから、雪の準備が必要な地域なので...
装備に費用がかかるのが、じわりとつらい出費になっています。

出費が続いて、食費が減っています。
出費したら、どこか減らしているのがよくわかる家計簿になっています()
ちなみに、現段階で先月と同じ日数で見てみると、約1.5万円の削減となっています。
削れるところは、意識的に削っているみたいです()

2011/11/20

クリスマスプレゼントを買いました(^^)

今日はクリスマスプレゼントを買ってきました。

ジョーシンポイントでクリスマスプレゼントを調達できました♪
プリキュアのチェストを、全額ポイント購入できたのでお財布にやさしかった。
手出しの現金0円で、クリスマスプレゼント購入はかなり嬉しい♪
引越前で電化製品を購入したので、ポイントが貯まりましたなぁ(^^;

☆プレゼントは11月末までクリスマス包装のサービス付き☆
12月に入ると、包装紙はもらえても包装サービスはしないみたいです。

クリスマスプレゼントを入れる袋も売っていましたが
結構、いいお値段しましたわぁ。
一番大きいプレゼント袋が250円でした。
私の勤務先スーパーでもクリスマスプレゼントを取り扱っているのですが
一番大きいプレゼント袋が500円です。

今年はサービス包装してもらえたから、プレゼント袋の必要性がなくよかったです。
クリスマス間近でバタバタで購入し、包装サービスをしてもらえなかったら
プレゼントを入れる袋を購入していたのだろうなぁ。

クリスマス間近になると値引きもあるかもしれないけれど
希望商品を購入できないかもしれない。
難しいさじ加減です。

100円ショップでも、プレゼントを入れる袋は売っていました。
しかしながら、大きさはちょっと小さめ。
大きいプレゼントは入らないかも?
でも、だいたいのプレゼントなら充分な大きさかもしれない。

プレゼント動向は色々あるのだろうけれど
今日行ったお店では、おもちゃが1020%引きで少しお得になっていました。
クリスマス商戦もいよいよ本格化してきたなぁと肌で感じます。

2011/11/18

年越し蕎麦を買いました(^^)

今日は、年越し蕎麦を買ってきました。
乾麺にしたら大丈夫なので、ちと早いけれど購入しました。
もしかしたら、食べちゃうかもしれないけれど()

年末にあわただしく購入すると蕎麦は確実に高くなっています(^^;
そんな気前よく、お店側も年越し蕎麦の割引なんてしないですねぇ。
もしかしたらするかもしれないけれど()

それに、蕎麦は売り切れ続出だったりします。
カップ麺のおそばも、売り切れてしまう勢いです。

大掃除用具も今から買っておくのがいいですよ(^^)
確実に年末は高くなりますから~
以前、底値から200円アップしたのにはびっくりしたことがあります(--
年末に売れ残りの掃除用品や洗濯用品が、特売で安かったりします(^皿^)

12月に入ってから色々と新年準備用品で買うと高いから
お歳暮も早めに、おせちも早めに、あれこれ早めに用意しておくと
冷静に判断できるし、買いすぎもなくなる気が私はしています。

掃除の話ついでですが
ルンバを購入してから、ぐっと家がきれいになりました。
不思議なもので、床の上の物をとりあえず棚などに上げ
床がきれいになってくると、他の物もきちんと片づけるようになりました。
私だけでなく、家族に波及した感じです。
実際5歳の娘も、自分の物は自分で整理するようになりました。
ルンバ効果は絶大です(^^)

床がきれいになると、戸棚の中の細々した小物を整理するようにもなり
あちらこちらが、整理整頓が進行している感じがします。
片づけていく先から、ルンバが掃除機をかけてくれる。
これが、こんなに楽になるなんて思ってもいませんでした。
掃除機を自分でかける時間がフリーになるだけで、かなりゆとりができました。
雑誌や本を読んでみたり、DVDを見たり、ごそごそと趣味のことをしたり。
自分時間ができるだけで、こんなに気持ちにゆとりでるとは思いもよらず!
小さい子供や、ペットがいる家庭ではルンバは大活躍だと思いますー!

2011/11/17

引越し業者が決まりました(^^)

今日、引越し業者に見積もりに来てもらいました。
全部で5社、来てもらう形となりました。
そして、即決の形で決めました(^^)

一番高かった見積もりに比べ約10万円安くなりました~!
エアコンなどの工事費用が、一番安かった感じです。
引越だけの料金は、4社見てもらった段階で一番安い業者と比べると
1万円ほど高かった感じではありました。

決めたのは地元密着型の引越し屋さんで、大手ではありません。
広告料があまりない分、安くできるのかな?
とか、思いました。
その引越屋さんは、電話帳に大きく載っていました()

引越し業者が決まって、ほっとしています。
しかし最初見てもらった業者が約25万円
最後に決めた業者が約15万円
10万円は大きな差だなぁと、しみじみします。

カーテンから考えると、約40万円節約した形になります。
新居への引越しは、手を抜いたら高くなるんだなぁと。
引越しの見積もりを、5社来てもらって家の中をばさばさされるのは
ちょっとしんどかったけれど、10万円変わったとなると
やってよかったと思います。

カーテン探しであちこち走り回るのも疲れたし
引越し見積もりの電話を色々してすり合わせはで大変でした。
しかし、我が家にとっての40万円は大きな金額です。
頑張ってよかったです。

さて今から梱包を頑張ることになります。
不用品をどんどこと整理していく形にもなります。

結婚10年、子供二人。
色々な物が蓄積しますねぇ~(^^;

2011/11/15

引越しの見積もり差額は...約9万円( ̄□ ̄;;;

今日は、午前に1社見積もりに来てもらいました。
これで、合計4社来てもらったことになります。

最初の
『今日決めていただければ、ここまで値引きします!』
の引っ越し業者より9万円安かった
同日に電話で引越し業者に見積り予約電話をしました。
日程のすり合わせで、見積り日が遅くなるほど料金がお得になりました。

今日の営業の方と、雑談で少し脱線した話題の中
インターネットの宣伝媒体の話になり
『インターネットの“見積一斉予約”は、あれはすごく嫌だ。』
と営業マンがおっしゃっていました。
そして、一気に10社も20社も見積もりが来て
家主さんはしんどいだろうなぁと
営業マンはため息交じりに話しておられました。

ひどい人になると、同日の同時間に5社くらい平気でブッキングするらしい^^;
もうすごく嫌だし値引きなどの交渉も力が入らないとか。
『どの業者も、気持ちは同じかもしれません
と深々と言っておられました。
インターネットが絡んでも
やっぱり最後は、人と人なんだなぁと思いながら
聞き入っていました。

引越し業者はもっと安くしてほしい!
と言わなくとも、引っ越し代はどの業者も値引きます。
値引き分をあらかじめ換算した値を最初に提示しているのかな?思いました。
電気屋さんも同じですよね()

大型家具の梱包、運送、すべての荷物の運び込み、ダンボールサービス&回収
などごく一般的な引越し基本料金は、220,500円~152,000
値引き後が、164,850円~76,000
日程もあると思いますが
どの業者も、30%~50%オフで設定している形になっています。

エアコン取り外し設置費用など
細々した電気工事費用は、だいたい似たりよったりでした。

しかしながら
業者に来てもらって見積もりするだけで...
9万円の差はびっくりです(^^;

私はNTTが配っている電話帳の引越し業者で
自宅と比較的営業所が近いかな?と思うところを選びました。

だいたい見積もり時間は、どの業者も同じくらいですか。
1~2時間で見積もり&説明の時間となります。

1社目は、休日で主人がいました。
そのせいかもしれません。
『すぐ決めてください!』モードがすごかったのですが
他は、昼間に私と娘(1歳&5歳^^;)で対応しました。
『主人に聞かないと』で逃げることができるのがいい()

“即決してくださいオーラ”が
私の一存ではできない。と、
相手もよくわかっていらっしゃるのでそんなにせかしてきません。

女の“親に聞かないと主人に聞かないと
と言うセリフは、自己主張がないし肩身も狭いような気もするのだけれど
ちょっと、便利だなぁと今日、しみじみ思いました(^^;

引越まで、カウントダウンになりました
あと2週間…OTL

引越し業者の見積もり パート2

今日は2社、午前と午後に見積もりに来てもらいました。

昨日の
『今日決めていただければ、ここまで値引きします!』
の業者より
2社とも安かった。

( ̄□ ̄;;;

『値引きして下さい』
と言わないでも安かった。

サービスよくて、約4万円安いってどういうことだ?!

後になればなるほど、営業の方がしっかりしているのは
不思議な現象です
やはり、自信があるのでしょうか。

今日の午前は若手の方、午後は係長の方が見積もりに来ました。
ベテランとなると安心感まで出てきます。

説明も
『自社独自の~~~~』の文言が、後の業者になるほど
なくなっていきます。

ベテラン営業マンは
他社の否定はせず、他社を肯定して認める。
しかし、自社のアピールポイントは上手にする。
無理なプランも勧めてもないし、ゆったり構えていました。
なんか勉強になります。

因みに、前回インターネットで一斉見積もりをした業者も
実は1社ありました。

おぃおぃ全然、態度が違うよ
同じ会社か?!
アピールポイントも、値引きも全然違う(--
インターネット見積もりでは、アピールもしなかったぞぉ(^^;

もう、インターネットで“一斉ポチッ”の見積もりは
もし今後、引越しがあって、業者を使うとき
私は、使わない。

電話帳から、ちまちまと電話して
時間調整して見積もりを取る方が
私にとっては、いい引越しになるような気がします。

業者の方とじかにお話しすると、引越し手順で
“うーん”と自分ピンポイント悩みを即答してもらえるのも
ありがたい。