2014/08/31

割れたガラス掃除

台所で不意にガラスコップを割ってしまいました(苦笑)

あらかた大きな塊を手で丁寧に片付け、濡らした古布でガラス粉を取り除き…
部屋の電気を消し(昼はカーテン、雨戸で暗くし)懐中電灯で床を照らしながらガラス粉を見つけながら掃除機をかけました。

最後の懐中電灯で照らしながら、ガラス粉の影や光を見つけ掃除機が子どもが特に小さな時は大事だと感じます。

#写真は懐中電灯で照らしながら掃除機の画像を撮りました。

割れたガラス粉掃除に使う古布は、古Tシャツなどを手のひら大にカットしたもの。
古布は、わが家では節約プチ掃除に大活躍。
古布は台所節約プチ掃除の王様かもしれません。
すぐ古布で汚れ処理が楽々です。

2014/08/27

おもちゃ代節約


 
娘が私が使った積み木で遊んでいます。
約40年前の代物f(^^;
積み木も買うとお値段お高いので、実家物置にあったのを拝借。
私、弟、妹の落書きに娘落書きが増え…同じような落書きが増えてます(笑)

私の出産祝いの、母方叔父のプレゼントの積み木。
娘からするとひいじいじ手製の積木入れも現役。
積み木箱も痛みがあちこちきていますが...(^^;

初代積み木入れはで遊びすぎて壊れ、2代目はひいじいじが作ってくれました。
ひいじいじは大正10年生まれかな?
もう天国に旅立ちましたが、娘の中にも積み木入れを通じて思い出があることでしょう(^-^)
3代目積み木入れを作らないといけませんが...なかなか難儀です(苦笑)
ひいじいじほどの作品は....なかなか...。とても器用なじいじでした。

私も兄弟も友達も、たっぷりこの積み木で遊びましたが、娘たちも本当によく遊んでいます。
自分も懐かしいですね〜
思い出がよみがえります。
孫が使う時が来たら、感無量かもしれません。

おもちゃ代金の節約でもありますが、思い出は満タンです(^-^)

子どもが長く使えるおもちゃは、いつの時代も同じですねぇ〜。

2014/08/18

夏休み観察日記…(笑)


きゅうり収穫中、畑で捕獲したはらぺこ青虫…
こやつが小学生夏休み自由研究の題材となった。
毎日、子どもは観察日記をつけることに。

温厚なパパが意外な一面を見せました...
意外とパパはスパルタ(^^;
定規をおいて真剣に観察記録写真を撮っていたりで...。

観察すること約2週間
青虫の大きさ、色の変化、さなぎになり…世話がひと段落。

なんの蝶かな?
うきうきしながら図鑑をひもとき…
飼育方法を調べたり…………
図鑑を見ていて…

ガ?!
かもしれないと(苦笑)

いやいや…蝶であって欲しいと、。
今朝、サナギが孵化しました。
ドキドキの2週間。
………………。
予感的中…。





”ガ”でした。

”ガ”であっても、子供はテンション高↑
写真を嬉々として撮っています(笑)

いやはや(笑)

夏休み自由研究をまとめる作業ですねぇ、。
夏休みも終わりですねぇ。

ガと蝶の違いは触角がわかりやすいそうな。(←琵琶湖博物館にて)
蝶でも羽を開いて止まる輩もいたりらしい。
蝶のように美しいガもいそうで。

触角をみたら...間違いなくガですなぁ...。
開いて止まっているしねぇ。
ガと蝶の違いについて、子どもと調べましょうかねぇ(^^)
自由研究の観察終了♪ やった☆

2014/08/05

ラジオ体操で節約♪

娘2人と夏休みラジオ体操を頑張っています。
今のところ、何とかパーフェクト♪
私の住む町内子ども会は生NHKラジオでラジオ体操をします。
最近ではテープを利用し、少し遅めな地域も多いらしく…ウラヤマシイと思いつつ…
町内会ママン達は交代立ち番を頑張っています。

さて子ども達、すっかり早寝早起きが身につきました。
昼ご飯終了まで、テレビ&ゲーム全禁止にしたら…夏休み宿題もほぼ終わりつつあります♪

子どもが頑張ると、親が怠けるわけにも行かず…

家事もろもろ、パートタイマーの仕事、家計管理…家族分の弁当を朝いれて、…。
夫も出勤が早くなりました。

図書館で本なんぞ借りてきて、ママンも子どもと読書、。
夏休みはまだ半分も終わらない(苦笑)
規則正しい夏休みは、ママンも頑張りが必要なのねぇ(苦笑)

ラジオ体操ガンバるぞー!
これだけでもガンバるぞー!
と思っていたのですが、ラジオ体操波及効果はすごい効果があちらこちらに。

物価があがっているのに、食費・日用品・医療費・美容費・ガソリン代などなど手出しやりくり費用が7月度は昨年同月より約16000円マイナス!

車1台にして、自転車活用+電車活用でガソリン代金が約7000円削減。
朝早買い物で、昨日の値引き商品残りゲット!で約8000円食費マイナス。
その他、ムダを見直し、節約リサイクルを子どもと楽しんでいます(^-^)
朝活の節約効果指数はすごい…♪