2014/09/24

廉価な物は廉価です(苦笑)

コンセント周りを軽く拭き掃除をしていたら…
プラグを抜いた瞬間、コンセントが壊れました(苦笑)
家を購入し、取り急ぎとりあえず100円ショップで3年前に購入した廉価なもの。
最期まで天寿をまっとうしたと言えるでしょう…
とりあえずのつもりが、メインコンセントプラグとして活躍(苦笑)
他もチェックしました。
結婚当初、約14年前に購入したナショナルのプラグは現役バリバリ…見事なまでにしっかりしています。

耐久力が必要なものはしっかりした製品が得だと痛感。
廉価な商品は必要に応じ買い替えが必要だなぁと実感しました。

こまめに掃除&確認できる場所で幸いでした。
気がつかないうちに壊れ使用したと考えたら肝を冷やします。
まめ掃除は大事ですね…

2014/09/22

−5万円生活

今月は家計がとても締まっています。
びっくり仰天です。
今月、現段階で約10万締まりました。
夫とア然…。
家計簿を夫婦でガン見しました。
月末までに-5万円生活達成が夢でなく現実になりそう。
がんばるぞ...!

節約生活になった背景にはカラクリがありまして…
夫の資格試験に合格し登録費用がもろもろで約5万円。
出張ちらちら...出費上乗せ(苦笑)
資格は会社申請類なので会社負担で出して戴けるのですが、翌月給料同時払い。
必然的に−5万円生活。
やっていくしかなく、猛奮闘。

夫弁当の冷凍食品は激減、野菜はブロッコリーを使わなくなりました。
子どもおやつ購入も激減。
おにぎり…ハチミツ入り牛乳、食パンにジャム…ハムやチーズ…見切りのバナナ。
茹で卵、ふりかけご飯、卵かけごはん...
おやつが食品の類になりました。

食費、日用品、子どもおやつ、ペットの餌、ガソリン...
ペットシーツ、トイレ洗剤、金魚の餌に至るまで、見直し。
食材で真っ先に消えたのは、冷凍コロッケ。
ハム・チーズなどの加工品購入がなくなりました。
冷蔵庫が笑っちゃうくらい空っからになりました。
家族4人、独身用の小さな冷蔵庫でいけそうな勢いです...。
ホームベーカリーで焼く食パンもバターなしで焼くようになりました(汗)
バターなしでも美味しいのは驚きでした。
パン焼き用の強力粉を業務スーパーで仕入れるようになりました。

家掃除も雑巾アナログメイン。
整理整頓を常に気をつけ、冷蔵庫は空近い状態で推移。
近場スーパー自転車で買い物メイン、こまめこまめに…お買い得食材補充。

早めに寝て風邪などひかないようにして…テレビもネットも控え…
ペット粗相を減らすため、散歩激増大激増。
健康的生活の勝利です。
家を拭けば拭くほど、磨けば磨くほど物欲が消えてされていくのが不思議。
家が拭き掃除メインでつるつるピカピカ☆
ピカピカキレイだと満たされていきます(^-^)
食欲も減るのも不思議...。

2014/09/21

セスジスズメ

 
新学期はじまり間もないころ、家族でプールに行き
帰りの駐車場で見つけたとても大きい幼虫…

さなぎから第一脱皮が終わり、今日、第二脱皮が終了。

午前中さなぎを確認後、台所仕事をして気がつかず…
サクッと脱皮。


またもや…『ガ』でした(笑)

それでも興味津々の子どもたち。子どもが面白いです(笑)


インターネットで調べたら...
セスジスズメでした。

害虫の部類でした...(苦笑)

2014/09/06

脱皮中〜

庭でみつけた幼虫…

さなぎになり、脱皮中です。
子ども2人と真剣に観察中です♪
服を脱ぐみたいです(笑)
ちなみに頭から脱皮。