2015/03/29

親子でピアノ試験


親子でピアノ試験を受験しました。
親子ともども、皆、合格しました(^^)
しかし…親子で受験はめちゃしんどい(苦笑)
暗譜も40歳過ぎるとキツイ(苦笑)
半端なく暗譜に時間がかかる...。

私は
課題曲:エリーゼのために(ベートーベン)
選択曲:子犬のワルツ(ショパン)
を弾きました。

子犬のワルツ1年、エリーゼのためには...2年かかりました(苦笑)
9歳までピアノを習い、家庭の事情で辞めブランク26年。
再スタートして5年。
バイエルから再スタート。
ト音記号は何とか読めても、ヘ音記号はひどいありさま。
子どもと一緒にワークをして、楽典を勉強(苦笑)
CとかDとかと...コードを覚えることからだったので...
何度も心折れましたが、子どもの手前辞めるのは悔しくて、。

でも続けていれば弾けるようになるんだなぁと。
現在はブルグを終え、ソナチネに突入。
昨年から娘と一緒に試験を受けるようになりました。

夏のピアノコンペディション(コンクール)は娘2人出たいらしい...
とてもうまくなるのは確かだけれど...。
なんかもぉ....大変なんですよぉ。
音楽の道に進むにしろ、進まないにしろ...
一生懸命やるってのはいいのかなぁと思っていますが
幼稚園児になると、おうちサポートも必要。
小学生でもおうちサポートがまだまだ必要。
時間・労力・金銭管理....大変です。

しかしながら...
小学生の長女に関しては...
音楽は色々な分野に派生し、よい影響が多いかなぁと。
学校の成績もよいほうだと思う。
字もとてもきれいに書くようになった。
音楽から表現力がつき情緒豊かになり、絵も上手になった。
本も、たぶん...よく読むほうだと思う。

幼稚園児の二女も、とくに問題なく、むしろできる方かなぁと。

音楽を習う恩恵で、娘二人は色々と伸びているような気がします。

ま、面倒くさい、面倒くさいと言っていたら、一生面倒くさい。
で終わってしまうんだろうなぁと思うので、それなら頑張ってみようと。
しかし、娘たち...がんばるなぁ。
かあちゃんも必死だよぉ。

2015/03/23

のどかだなぁ♪

幼稚園の帰り道。
あぜみち歩く娘。

のどかだな〜♪

2015/03/15

キックボクシング 準優勝

主人がキックボクシングの試合に出ました。
40歳以上の部で、準優勝しました。

圧倒的に負けたそうですが、頑張ったと申しておりました。

ビデオを見せてもらいましたが、かなり頑張っていたと思います。
習い出して2年ちょい、かなり形になってきました。
私が趣味でバイオリンをスタートし、主人はキックボクシングをスタートしました。

昔したかったことを、40歳を越えてからできるのは幸せ者だと思います。

節約あっての趣味ですが、趣味があるから節約を頑張れます♪

2015/03/12

がんばろ…

少しずつ小さな難しい事が重なると、とても弾きにくく苦戦しています…

小さな事が重なると家事でも大変なのと似ているし、人間関係もそう(苦笑)

音楽から哲学を感じながら…苦戦。

5月のバイオリン発表会で弾く『ビバルディ コンチェルトイ短調』の後半にさしかかるところに大苦戦(苦笑)

バイオリンならい出して8年が過ぎ9年目…
キラキラ星から、まぁ辞めずによく頑張ったなぁと思いつつ、相変わらず苦戦。
がんばろ…

2015/03/07

ピアノ・コンクール♪

嬉しいことに長女(小2)が今夏、去年に引き続きピアノコンクールに挑戦します。
二女(4歳)も、長女と一緒にピアノコンクールに挑戦できる可能性が出てきました

アシストペダルも一体型のものが我が家にありますが、やはりよいものを…と購入に踏み切りました。

インターネットで探そうかと悩みましたが、やはり楽器店で相談して購入。

使い方やコンクールでのセッティングマナーも教えていただき、やはり楽器店で購入してよかった。

私のパート給料が習い事に消えますが、娘たちは、とてもよく頑張ります。

私がグランドピアノを購入した楽器店に行ったのですが…今、グランドピアノはかなり高騰しているそう(苦笑)

私は中古グランドピアノを約80万円で購入しました。
たまたま特別セールだったのもあり、約20万ほど安く購入できました。

今、我が家のレベルの物を購入すると約160万円だそう(苦笑)
上級品を買い替えの時を考えると、とてもお買い得でした(^-^)
ピアノ価格も変動するんだなぁと驚きました...(汗)

今日行った楽器店は違うメーカーのグランドが展示してあり、外国産を含め、様々なメーカーのピアノを試弾させていただきました♪

4歳、二女が弾く姿を見て、すかさず…
グランドで練習している子どもと、そうでない子どもはすぐわかるんです(笑)
と言い、4歳の娘をだしに色々なアップライトで練習した子どもとグランドで練習する子どもの違いのあれこれ教えてくださいました。
へ〜♪
タッチとか弾き方だけでなく、ちょっとづつ違うんだ…と驚きです。

同じ年数習うなら、グランドとアップライトは違うかな?と思い…
私は、グランドピアノ下取り価格は、値落ちがアップライトピア・クラビノーバより少ないと教えてもらいました。
やはり、グランドピアノで練習したことは大きな財産・経験は大きなもの♪
2倍お得♪

まさかコンクールに出るまで姉妹が腕を磨くとは思いませんでしたが、嬉しい誤算です。

家を新築し、引っ越し費用、カーテン代金、家具や電化製品などなど…を予算をきりつめ節約しグランドピアノを購入しました♪

コンクールに出れるまでピアノの腕が上がりとても嬉しい♪

そこそこピアノを弾けても何もならないかもしれないけれど、弾けたら楽しい♪♪

楽器屋さんが、とても楽しく弾く姿がいいですね〜
と娘たちを見ながら眺めてくださいました(^-^)
我が家のピアノを…
とても幸せなピアノだと思います。 とコメントもしてくださり嬉しかった。
3年前に購入し、一度も行っていないのに…名前を覚えていてくださいました。
驚きと共に、とても嬉しかったです。

2015/03/05

柴犬ユーザーは上級者?!(笑)

スーパーで犬の首輪が特売だった。

何かいいもんあるかいな?と物色していたら、私の隣に品のよいおばさまも同じようなサイズを物色(笑)

たわいもない挨拶から雑談になり、犬種が同じだとわかり柴犬トークに花が咲きました(笑)

よい獣医さん自慢などなど、ためになるお話を沢山教えていただきました♪

初めて知ったのですが、犬種でも柴犬は上級者向けの犬らしい。
獣医さんに聞いたらしい。上手に躾をするのが難儀らしく、間違うと大変ややこしい頑固な犬種とのこと。
そうなんだぁと聞き入りました。

我が家、ミニチュア・ダックスフントのラブちゃんに続き、2代目は柴犬ハナちゃん。

私的には柴犬の方が躾はかなり楽チンでした。
トイレは10日ほどでほぼ完璧に覚えました♪
家ではなしていても、きちんとトイレでする。芸もすぐ覚え、日本犬は日本語が解るんだよ(笑)
と家族で悦に入り。

柴犬はビギナー向けだと思っていましたが、上級者向けなんだぁ〜

でも自分の飼っている犬をそう思いたくなるし、獣医さんのリップサービスかもしれないし(笑)

自分ちのペットはかわいい(*^-^*)
ビギナー向けであろうが、上級者向けであろうがかわいい♪

気になるハナちゃんの1か月の維持費は、1000円いかないよ(笑)

特売のブランドカリカリフードとペットシーツは月1パック。トイレの失敗もないし、散歩でするから1日2、3枚でとっても安いペットシーツで大丈夫(*^-^*)
柴犬はトリミングもいらないし、ハナちゃんの爪は白いから切りやすいので自分でも簡単にできます♪

柴犬は上級者向けと言うより、節約向けかも(笑)
暑さに強く寒さにも強い、胃腸も強く、皮膚も強く、獣医さん要らず。
柴犬は、なんといっても日本語が解るリーズナブル・ドッグです♪

2015/03/03

鉄製卵焼き器

ひな祭りですね(*^-^*)
娘二人のお祝いをしなくては〜♪
と言うことで…買い物に行き、悩んでいた卵1個用、鉄製卵焼器をひな祭りの勢いにのり購入。

主人のお弁当を入れるだけの時も多く、先代のものはIHで使用できず、1個用をなしで3年いましたが、やはり不便(苦笑)

出先で……や、やっとお気に入りを見つけ嬉しい!
鉄製調理道具の最初の焼き付けがIHでは焼きむらが出るので、カセットコンロで焼き付け(苦笑)

最初、煙出るまで焼き付けてから使用すると油なじみがよいのです(*^-^*)
気になるお値段、鉄製は少しお高め(?)850円

テフロンなどですと、焼き付けは影響がでるのでしなくてよいのですが…

鉄製は長く使え、しかも美味しい(笑)

節約は、長い目でみて買うのも大事〜♪

今日は楽しいひな祭り〜♪