2015/12/27

趣味があるから節約は頑張れる。

今日は所属しているアマチュアオーケストラの忘年会でした(^^)
私はバイオリンでオケに参加♪
とっても楽しかったです。

2月の定期公演で、ハープを弾いてくださるハーピストの方も忘年会に参加してくださいました。
初めてハーピストの方とお話をして、とても嬉しい体験でした♪
ハープは7本のぺタルがあり、手足が忙しい楽器だそう(笑)
手が華奢なのかと思いきや…意外とごつっとなさっており驚き。
そりゃ、弦をダイレクトにはじくのですもの…華奢なはずはなく(笑)
ピアノと同じでト音記号、ヘ音記号を使うそうです。
10歳の時からハープを習ったそう(^^)

50歳を過ぎて楽器を習われ、オケに入った方々が思ったより多く驚きました。
お聞きすると50歳を過ぎたら人生折り返しを意識”何始めよう!”と。
チェロ、バイオリン、ファゴットなどさまざま。
50からの手習いの話に花が咲きました~♪
 意外にも今の持ち楽器他に違う楽器弾ける方々が多く尊敬!
よし!私も何か始めたいと思いながらバイオリンだけで必死(^^;
 主人何かしたいなぁと言うと、習う費用や時間算段がつくなら...と。
うーーーーーん。
バイオリンから少し派生してビオラをちょっとしてみる?と主人提案(笑)
まずビオラ買う費用.......(ため息)
ビオラ買うならバイオリン弓が欲しい(笑)
いやいや…しかし楽器はとても楽しく生活の癒しになります。
私は産後、赤ちゃん生後3か月でバイオリンをスタートし9年になりました。
私にしては頑張ったつもりでした。
50歳を超えて楽器をスタートする努力秘話もものすごくって。
参りました!
きっと節約を頑張れるのは、したいことがあるから。
このバイオリンの趣味がなかったら、気合もここまで入らないだろう(笑)
応援してくれる家族がいるのもとてもありがたいことです(^^)

--『0から貯める やりくり上手』-- http://purico.chu.jp/homemaker/

2015/12/20

来年度の予算作成~♪

さぁ、いよいよ年末。
来年度の予算作成中です。
私はメイン通帳の使用済通帳・現在使用中の通帳と見比べ思案中します…。
おおむね、昨年の出費・今年の出費から来年度の予想をし予算を決めます。
税金の支払い、日常的な出費、自動車税・固定資産税などの税金などチェック。
我が家は今年、車検出費があります。(普通車の車1台です。)
車1台につき5,000円の積立をしています。以前は2台あったので1万円。
現在は1台なので毎月5,000円の積立。2年で12万円になります。
車検費用に12万円用意できていると楽になります。ありがたき積立(^^)
と、思いながら、臨時修理個所も出てくるので5万円用意したほうがいいかなぁ?とか...
子どものライフプランを考えながら…欲しいもの、必要なものなども、洗い出します。
来年は二女の七五三と、長女の1/2成人式が重なるのできちんと写真を撮ろうかなぁ。
そろそろ子ども服サイズアウトだから来年用冬物を春セールで買う予算...。
…イベントを考えながら、予算組み。

通帳できちんと管理できたら、家計簿は必要ないなぁ~と思います。
しかし、後で考えるとき、この出費って?!ということがよくあるのです。(苦笑)
チリツモでこれがやっかい。
小さな額でも重なると大きくなります…。
私は2001年から家計簿をつけだし15年が終わろうとしています。
オール手書きは10年間。ここ5年間はエクセルで記入。
過去家計簿データは、年計メイン。
家計簿を見ていると、ささやかな家族の歴史を感じます。
後で、この大きなこの出費は?!?!と思ったら、出産費用であったり(笑)

家計簿なんて面倒だなぁと思い、家計簿をつけていないと出費がごそっ...
増えているのですなぁ。体重計に乗らないと体重が増えるのと似ているかも(苦笑)
家計簿をつけると同時にレシートをためておいて、月単位をグラムで比べてみたこともありました。
セロテープで月のレシートをべろべろ~とつなげ、長さで比べたことも(笑)
リンクしていておもしろかったです。


--『0から貯める やりくり上手』-- http://purico.chu.jp/homemaker/

2015/12/05

配られたカードで勝負するしかないのさ

もう12月。気がつくと12月…出費が増える月です。
クリスマス、忘年会、大みそか、大掃除。来客増、手土産ちらちら。
あと、掃除用具が欲しい季節。
12月に出る掃除道具新製品は逸品が多く、新製品が定番になることも(^^)
今、欲しいなぁとみておいて、1月終わりの値落ちを狙うことも…。
冬の大掃除は、使い古した服などのぼろ布を手のひらサイズにカット。
私は使い捨てぼろ布拭き掃除がメインです。
先日ホームセンターに行くと、商品を物色している方々がたくさんいらっしゃいました。
私も色々物色しながら、結局…洗剤の詰替用のお買い物1点。
割引クーポン500円券の使用期限が迫り、おつりもでないのでトイレットペーパー追加。
クーポン使用で、トイレットペーパー&洗剤で201円の現金払い。
ちょっと得した気分♪
ここ2週間は2年分の通帳を眺め反省会。
過去5年分の家計簿を眺め比べ考え…気になる項目を手書きで抜き出して書いて比較。
パソコンだと客観的になり深く入り込めない。
手書きだと脳が真剣に考えるような気がします。
買い物をするときに一番大事にしていることは、3度欲しいと思う場面があったら買う♪

スヌーピーの言葉なのだけれど… 
『配られたカードで勝負するしかないのさ』
私の好きな言葉です♪
知人が一言つけました…『知識がカードを強くする』
納得!
節約の知識をつけると、節約に強くなります。
頑張るだけが節約ではないというか…節約システムを作ります(^^)
色々考えて、真似をしたり、失敗をしたり...自分にあう節約を捜してください。
きっとお金が貯まりますよ(^^)


--『0から貯める やりくり上手』-- http://purico.chu.jp/homemaker/