2017/03/19

物欲

今の田舎に住みだしてから物欲が激減。しかし街に出ると、物欲でクラクラする。ただそこにいるだけで自分が惨めになる。
たぶん田舎は物がないから物を見ない。欲しいと思うより物を目にしないから物欲も出ない。
今日は街に出た。行きの自転車はなんとも思わなかったのに、ピカピカの高給車やカッコイイ人やスタイリッシュな街並み。帰り道は農道を颯爽と走る軽トラ…広がる田畑。あー田舎だなぁ…なぜか惨めな気分になっていた。
無心に沈む夕日と競争しながら自転車をこいでいたら、ぐっと冷え込んできた。ジャンバーを着て身体いっぱいに新鮮な空気を吸い込んだら、物欲はどんどん消えていき、あーきれいな夕日だなぁと自転車から眺め、沈んじゃう…と思う頃には、物欲ゼロ(笑)
ストレスが物欲を産むんだなぁ…。街は楽しいけれど、私にはストレスかな?(笑)

2017/03/16

幼稚園卒園式

卒園式でした。
証書授与の時のBGMがカノンでした。
カノンの曲に私は最弱に弱く、、家で聴いていてもウルウルしちゃうくらい大好きなのです。BGMを聴いているだけで涙腺から涙が溢れることがあるくらい大好きな曲…卒園式では涙が止まらず、あーどうしよう、このバス音すごい好き!この中間部ヤバイヤバイ…もう涙腺ヤバヤバ大放出…。と思ったら…あまり接点のなかった園ママンもつられたのか?一人、また一人、そしてまた一人…と涙腺崩壊し…染み入るものがありました。

幼稚園3年間、徒歩通園を頑張りました。

娘2がお話上手になり毎日とても楽しくなって卒園式なんだなぁ。

今日、帰り道に徒歩通園の思い出を話しました。みつけた昆虫、水生動物、草花、木の実…色々な話をした。虹をみたこと、おんぶバッタを見つけたこと、おたまじゃくしをつかまえてカエルになったこと、どんぐりを拾ったこと、ザリガニを探したこと、サクランボを見つけたこと、イチゴを摘ませてもらったこと、大根をひかせてもらったこと、柿をもいだこと、みかんをもいだこと…。

歩いただけで…色々な思い出ができたのだと感動が湧き出ました。


「あぁ、卒園…」と感慨に浸っていたら…
「明日、預かり保育で来るんだよね?」と主人がお返事。
…。( ̄▽ ̄)

無事に卒園式が終わりました。
ホッとしました。







iPhoneから送信

2017/03/06

ルンバで医療費削減

毛替えのシーズン到来😭
柴犬のハナちゃん、ネコのグーちゃんの毛がえスタート。こんなに抜けても禿げないのがスゴイかも(^^;一日、二回くらい、ルンバダストボックスがペット抜け毛で満タンになります…。
ルンバがなかったら、家族はみんなアレルギーでポリポリあちらこちらが痒くなる始末…。入院するまでの次女の喘息もスイミングとともに、ルンバ貢献が大きく吸入や薬が幼稚園入園頃には必要なくなりました。わが家族はみんな、、プチアレルギっこ(苦笑) ルンバが花粉も吸ってくれるのでずいぶん違います。
アレルゲンを取り除くルンバの医療費削減はスゴイ。

2017/03/04

ちゃおの付録をハンダ付け

ちゃお4月号の付録が動かない。
調べたらモーター断線。
導線を剥いて、ハンダゴテでハンダ付けをやり直しました。
ハンダ付けをし直したらモーター復活!動きました(^^)
電子工作の醍醐味を久々に味わいましー。
久しぶりにハンダゴテ持ったわ〜。
12年ぶり?(笑)
高校時代、電子工作が趣味でラジオやワイヤレスマイク、お風呂水センサー…など制作。
キットでロボットも作ったな〜
部屋でハンダコテ持って作業するのを親父が見て、お前なにしとんや⁈女やろ?とかなり驚き、女が工作したらあかん法律なんてないやろ。
と言いかえし…お前、産まれ間違えたな…。と絶句。女がハンダゴテ持つなんか見たことない。アホかお前?
…アホで悪いか。と言いかえしアホみたいに電子工作をした💦やっぱりアホや(笑)
娘が写真を撮ってくれた。
母の半田付け、珍しいんやなぁ…。

中古自転車

長女の自転車パンクを直しに行くと、この自転車いらんから捨てといてー。って言うねん。
ブリジストンやで?使い捨ての時代も、なんやもういややわぁ。みんな新品こうてすぐ捨てはる。昔は中古も売ったし大事に乗った。昔やったら、この自転車なんて花形やで…。自転車屋のおっちゃん寂しげ。処分料かかるし切ないわ。
うっわ、もったいない‼️
長女自転車、次サイズや…。可愛いしうち欲しいわ。娘乗らなくても、私が乗りたいわー。
タイヤ交換して乗るか?痛みも少ないから、ついでにタダで整備したる。
チョット籠が傷んでいたから籠交換をお願いした。籠は5,000円くらいを覚悟したら…あ、籠いらんという人がおったんや。使ってないけど中古になるから籠代1,000円でええわ。タダでつけたる。
うっわ‼️5,000円でブリジストン中古自転車手に入る🎵籠かわいい😍
娘、自転車サイズアウトしかけやしラッキー🎵
娘、帰宅してから自転車を即チェック。あの自転車誰のん?誰かいるん?娘の自転車だよと伝えたら、めちゃくちゃ喜んで、一目散にソロバン教室へ購入した中古自転車で出発〜‼️
あんなに喜んでくれたら、こっちも嬉しい。
お下がりで喜ぶ娘に成長してくれたのが本当にありがたい。

お雛祭りも終わりですねー

お雛祭りが終わり、お雛様はリラックス。

笑いすぎです(笑)




iPhoneから送信

2017/03/03

儚いなぁ

職場のスーパーで肉を並べていた。お客様に「いらっしゃいませ〜」と言いながらせっせと肉を並べていた。裏方でパッキングとかもしていた。

品出しをしながら、70年も経てば、買い物に来ているお客様の半分くらいの人はたぶん死んでいるのだろうなぁ。もし70年後、私が行きていたら113歳…自分の足で歩いて、ボケずに買い物できているかも怪しい。死んでいる確率のほうが高い。人生儚いなぁと思いながら、品出しをしていた。

お母さんに抱かれた赤ちゃんも、70歳、まだ働いているかもしれないけれど、孫がいるかもしれない。じい様、婆さまの仲間入りだよねぇ。

鷄モモ肉と、人生はあまり変わらないような気がまでしてきた。いや、鷄モモ肉の方が、役立っているように思ってきた。


昨日、娘にお母さんのいいところを5つ言ってとリクエストした。

素直、正直、努力家、テキパキしている、料理上手。

う、わーー‼️感動した。

私はノロマ、トロイ、鈍臭い、要領が悪い、不器用。要領が悪く、努力と継続しかできないアンポンタン。継続は力なりを絵に描いた何もできない真面目餅。トロくて鈍臭いが服着て歩いてるとまで親に言われて育った(苦笑)


だから、娘にテキパキしていると言われたのにかなり驚いた。テキパキする努力をコツコツコツコツ頑張った成果が40過ぎて出たのかしらん⁈😅

しかし人生は鶏肉には敵わないような気がする。


今日、ピアノの先生に、飲み込むまでは、かなり時間がかかるタイプだけど、飲み込んだらぐんと素晴らしいスゴイ伸びがあるらしい。コツコツその調子で頑張ってくださいと励まされ?た。

両親はかーなりなセッカチだから、私がコツコツ理解して飲み込むまでの時間が待てなかったのかなぁ。馬鹿馬鹿馬鹿とまー酷い。「馬鹿に馬鹿と言う方が馬鹿だ」と内心思いながら生きていた。

しかし父はまだバイオリン続けとんか⁈なんで辞めんのや⁈あんなフレットのない楽器を大人になってできるんや⁈言う。

10年続けたらできるよ?と言うと、なんで続けれるんや?…辞めないから。と言うと…。ようやる…。絶句した。

やっと私を馬鹿と言わなくなった。

しかし、人生は鶏肉には敵わない…😅

うだうだうだうだ…そのうち、うだうだしながら死ぬんやな。死ぬまでの暇つぶしもなかなか色々大変ねー。鶏肉くらい、他の人にチョットは役に立つ人間になりたいなぁ…。



iPhoneから送信