2013/02/14

穴あきズボンの修復


2歳の二女の穴あきズボンを修復しました。

ピンクの丸い部分が修復部分。
両膝(ひざ)にかなり立派な穴を作りました(苦笑)

最近、3日に1度はどこかしら娘の服を修復しています。



今日は私のGパンもついでに修復。
右膝に穴が酷くなったので…
ズボンサイドの糸を約40cmほどき…
Gパンを購入時、裾を切った時の残り布を穴の大きさにカット。
穴あきGパンにツギをしました。
Gパン穴はカミソリで整えました。
仕上げは…ほどいたサイドをミシンで縫い合わせ…
布端の始末はジグザグミシンをかけて終了。

まぁまぁの仕上がりかな?
両方で約1時間の作業なり。
私は家の床ふきでかなりヘビーに膝をつくみたく…
かなりGパンの膝はよく破れます(T_T)

意外にツギはデザインの一部に見えるみたく…

『Gパン買った?』
と聞かれ…

『ここはツギをあてた〜。』
と言うと、びっくりされることも多く(^-^;

ツギあてした主人の会社の作業着に派手に穴が空き…
かなり頑張ってツギをし...
ツギをごまかすためにアイロンをピンピンにかけていたら…
主人が会社で、新品の作業服に間違えられたことも。

節約根性で破れた服のツギあてが...かなり上達しました♪
被服費もかなり節約できるようになりました。

...結婚して10年。
新婚時に購入したGパンをまだ履いています(汗)
穴があいては繕い、また繕い...。

なにより、繕った服を喜んで着る家族に感謝の毎日です(^_^)

0 件のコメント:

コメントを投稿