2017/04/15

えんぴつのもちかた

姫2が『えんぴつのもちかた』のプリントを持ち帰る。
…姫2からしたら、父方ひいじいじが正しく持っていたかな?、あとは親戚皆、私が知る限り19人…親戚は全滅で皆間違ったえんぴつの持ち方をしていたかもしれない。
私はシャープペンやボールペンを使いだした時から、間違った持ち方になったような気がする(苦笑)

2017/04/14

ソロバン

姫2、お姉ちゃんの金魚のフンの姫2、幼中から泣いて習いたいと習いだし姉について行きソロバンを習いだして2年。小学校入学時にこんなに計算ができてるなんて…ズルイ。親が言うのも変な話だが…昔、算数がてんで苦手でダメダメ。計算が地平線を這うように遅かった私は…なんで私の子どもが計算できるんだ⁈と謎に包まれる。
和製アナログ計算機のソロバンって、もしかして凄いんじゃない?と驚きます…。

2017/04/02

脱皮

ザリガニが脱皮した(^-^)
大きくなると脱皮も大変そう…。
大人が脱皮するのは、子どもが脱皮するより、時間がかかるし、脱皮後はヘロヘロな感じで引き篭もる。
殻を脱ぐのも時間がかかるし、よっこら、よっこらと休み休み脱皮する。
稚ザリはピーンと跳ねて5秒で脱皮したで‼︎と娘は満面の笑みで報告したが…私は目撃できなかった。ホラ‼︎したよ‼︎と言った瞬間には脱皮終了(^_^;)
人間も大人になると殻を破るのが難しいんだなぁと…ザリガニを見ていたら…思う。

2017/03/19

物欲

今の田舎に住みだしてから物欲が激減。しかし街に出ると、物欲でクラクラする。ただそこにいるだけで自分が惨めになる。
たぶん田舎は物がないから物を見ない。欲しいと思うより物を目にしないから物欲も出ない。
今日は街に出た。行きの自転車はなんとも思わなかったのに、ピカピカの高給車やカッコイイ人やスタイリッシュな街並み。帰り道は農道を颯爽と走る軽トラ…広がる田畑。あー田舎だなぁ…なぜか惨めな気分になっていた。
無心に沈む夕日と競争しながら自転車をこいでいたら、ぐっと冷え込んできた。ジャンバーを着て身体いっぱいに新鮮な空気を吸い込んだら、物欲はどんどん消えていき、あーきれいな夕日だなぁと自転車から眺め、沈んじゃう…と思う頃には、物欲ゼロ(笑)
ストレスが物欲を産むんだなぁ…。街は楽しいけれど、私にはストレスかな?(笑)

2017/03/16

幼稚園卒園式

卒園式でした。
証書授与の時のBGMがカノンでした。
カノンの曲に私は最弱に弱く、、家で聴いていてもウルウルしちゃうくらい大好きなのです。BGMを聴いているだけで涙腺から涙が溢れることがあるくらい大好きな曲…卒園式では涙が止まらず、あーどうしよう、このバス音すごい好き!この中間部ヤバイヤバイ…もう涙腺ヤバヤバ大放出…。と思ったら…あまり接点のなかった園ママンもつられたのか?一人、また一人、そしてまた一人…と涙腺崩壊し…染み入るものがありました。

幼稚園3年間、徒歩通園を頑張りました。

娘2がお話上手になり毎日とても楽しくなって卒園式なんだなぁ。

今日、帰り道に徒歩通園の思い出を話しました。みつけた昆虫、水生動物、草花、木の実…色々な話をした。虹をみたこと、おんぶバッタを見つけたこと、おたまじゃくしをつかまえてカエルになったこと、どんぐりを拾ったこと、ザリガニを探したこと、サクランボを見つけたこと、イチゴを摘ませてもらったこと、大根をひかせてもらったこと、柿をもいだこと、みかんをもいだこと…。

歩いただけで…色々な思い出ができたのだと感動が湧き出ました。


「あぁ、卒園…」と感慨に浸っていたら…
「明日、預かり保育で来るんだよね?」と主人がお返事。
…。( ̄▽ ̄)

無事に卒園式が終わりました。
ホッとしました。







iPhoneから送信

2017/03/06

ルンバで医療費削減

毛替えのシーズン到来😭
柴犬のハナちゃん、ネコのグーちゃんの毛がえスタート。こんなに抜けても禿げないのがスゴイかも(^^;一日、二回くらい、ルンバダストボックスがペット抜け毛で満タンになります…。
ルンバがなかったら、家族はみんなアレルギーでポリポリあちらこちらが痒くなる始末…。入院するまでの次女の喘息もスイミングとともに、ルンバ貢献が大きく吸入や薬が幼稚園入園頃には必要なくなりました。わが家族はみんな、、プチアレルギっこ(苦笑) ルンバが花粉も吸ってくれるのでずいぶん違います。
アレルゲンを取り除くルンバの医療費削減はスゴイ。

2017/03/04

ちゃおの付録をハンダ付け

ちゃお4月号の付録が動かない。
調べたらモーター断線。
導線を剥いて、ハンダゴテでハンダ付けをやり直しました。
ハンダ付けをし直したらモーター復活!動きました(^^)
電子工作の醍醐味を久々に味わいましー。
久しぶりにハンダゴテ持ったわ〜。
12年ぶり?(笑)
高校時代、電子工作が趣味でラジオやワイヤレスマイク、お風呂水センサー…など制作。
キットでロボットも作ったな〜
部屋でハンダコテ持って作業するのを親父が見て、お前なにしとんや⁈女やろ?とかなり驚き、女が工作したらあかん法律なんてないやろ。
と言いかえし…お前、産まれ間違えたな…。と絶句。女がハンダゴテ持つなんか見たことない。アホかお前?
…アホで悪いか。と言いかえしアホみたいに電子工作をした💦やっぱりアホや(笑)
娘が写真を撮ってくれた。
母の半田付け、珍しいんやなぁ…。

中古自転車

長女の自転車パンクを直しに行くと、この自転車いらんから捨てといてー。って言うねん。
ブリジストンやで?使い捨ての時代も、なんやもういややわぁ。みんな新品こうてすぐ捨てはる。昔は中古も売ったし大事に乗った。昔やったら、この自転車なんて花形やで…。自転車屋のおっちゃん寂しげ。処分料かかるし切ないわ。
うっわ、もったいない‼️
長女自転車、次サイズや…。可愛いしうち欲しいわ。娘乗らなくても、私が乗りたいわー。
タイヤ交換して乗るか?痛みも少ないから、ついでにタダで整備したる。
チョット籠が傷んでいたから籠交換をお願いした。籠は5,000円くらいを覚悟したら…あ、籠いらんという人がおったんや。使ってないけど中古になるから籠代1,000円でええわ。タダでつけたる。
うっわ‼️5,000円でブリジストン中古自転車手に入る🎵籠かわいい😍
娘、自転車サイズアウトしかけやしラッキー🎵
娘、帰宅してから自転車を即チェック。あの自転車誰のん?誰かいるん?娘の自転車だよと伝えたら、めちゃくちゃ喜んで、一目散にソロバン教室へ購入した中古自転車で出発〜‼️
あんなに喜んでくれたら、こっちも嬉しい。
お下がりで喜ぶ娘に成長してくれたのが本当にありがたい。

お雛祭りも終わりですねー

お雛祭りが終わり、お雛様はリラックス。

笑いすぎです(笑)




iPhoneから送信

2017/03/03

儚いなぁ

職場のスーパーで肉を並べていた。お客様に「いらっしゃいませ〜」と言いながらせっせと肉を並べていた。裏方でパッキングとかもしていた。

品出しをしながら、70年も経てば、買い物に来ているお客様の半分くらいの人はたぶん死んでいるのだろうなぁ。もし70年後、私が行きていたら113歳…自分の足で歩いて、ボケずに買い物できているかも怪しい。死んでいる確率のほうが高い。人生儚いなぁと思いながら、品出しをしていた。

お母さんに抱かれた赤ちゃんも、70歳、まだ働いているかもしれないけれど、孫がいるかもしれない。じい様、婆さまの仲間入りだよねぇ。

鷄モモ肉と、人生はあまり変わらないような気がまでしてきた。いや、鷄モモ肉の方が、役立っているように思ってきた。


昨日、娘にお母さんのいいところを5つ言ってとリクエストした。

素直、正直、努力家、テキパキしている、料理上手。

う、わーー‼️感動した。

私はノロマ、トロイ、鈍臭い、要領が悪い、不器用。要領が悪く、努力と継続しかできないアンポンタン。継続は力なりを絵に描いた何もできない真面目餅。トロくて鈍臭いが服着て歩いてるとまで親に言われて育った(苦笑)


だから、娘にテキパキしていると言われたのにかなり驚いた。テキパキする努力をコツコツコツコツ頑張った成果が40過ぎて出たのかしらん⁈😅

しかし人生は鶏肉には敵わないような気がする。


今日、ピアノの先生に、飲み込むまでは、かなり時間がかかるタイプだけど、飲み込んだらぐんと素晴らしいスゴイ伸びがあるらしい。コツコツその調子で頑張ってくださいと励まされ?た。

両親はかーなりなセッカチだから、私がコツコツ理解して飲み込むまでの時間が待てなかったのかなぁ。馬鹿馬鹿馬鹿とまー酷い。「馬鹿に馬鹿と言う方が馬鹿だ」と内心思いながら生きていた。

しかし父はまだバイオリン続けとんか⁈なんで辞めんのや⁈あんなフレットのない楽器を大人になってできるんや⁈言う。

10年続けたらできるよ?と言うと、なんで続けれるんや?…辞めないから。と言うと…。ようやる…。絶句した。

やっと私を馬鹿と言わなくなった。

しかし、人生は鶏肉には敵わない…😅

うだうだうだうだ…そのうち、うだうだしながら死ぬんやな。死ぬまでの暇つぶしもなかなか色々大変ねー。鶏肉くらい、他の人にチョットは役に立つ人間になりたいなぁ…。



iPhoneから送信

2017/02/23

舞台裏(笑)

舞台裏(笑)

この前の学芸会の小道具のお持ち帰り(笑)


りんごの絵を持って、りんご‼️と言うのですが、裏を見る娘はわかりませんものねー。

他にも色々なものがありましたし、間違えないようにと…


後に葉をまくシーンがあるのですが、りんごの絵の裏に仕込んでありました(笑)


幼稚園と言えど、役者だー






iPhoneから送信

2017/02/20

クラス伴奏

学校のクラス伴奏、娘に決まりました🎶
金曜日の参観日で合唱します。
親もドキドキ…
何故か、他のクラスの友達が、娘に決まったことを知り、やったー‼️とかなり大喜びしたらしいです。…お菓子でも賭けてたのかな?(笑)

自分が小学生の時、伴奏なんて弾いたことないし、ピアノ弾けなかったし、楽譜読めなかったし😅親が弾けなくてもピアノを習えば、子どもはピアノを弾けるのですね(笑)
伴奏できる腕前になったのは嬉しい。

…親が結構弾けるのに、子どもが習うのを嫌がり弾かない場合は、また違う苦しみがあるのかな?いや、弾けなくても別にいいや〜思えば問題ないかな?
でも親の私が弾けなくて子どもが弾けたらこんなに嬉しいのだから…親が弾けて、子どもが弾けなかったら、親はつらいかもしれない。
私は小学生の時に伴奏したけど、あんたはあかんねんなぁ…と落胆しちゃうのかな(苦笑)
いや…ね、、。
昔習ったバイオリン先生が…娘が私を超えないと…何故か私によくこぼしました。
母の母校の音高に娘さんは進学するも…娘が自分を超えないのは辛い。せめて同じくらいは弾けて欲しいと思う。努力が足りない‼️と嘆いていらっしゃいました…(苦笑)
音高に入るくらい上手いのに。なんで辛いの⁈と私は理解に苦しみましたが…。
たぶん親は、子どもに自分を超えて欲しいのものなのですね…。

学童申請

市役所にて学童申請が終了。
今朝からの早めの行動と、社会福祉協議会でワンクッション挟んだのでスムーズに事が運んだ。
しかし、手続きに翻弄されたなぁ。
ヤレヤレ…パート仕事も大変ね…。

成長したなぁ

娘に、みんなお母さんは一緒に楽器習わへんねん。驚いたわー。
学校の先生にお母さんも一緒に習ってると言ったら、すごいねー。と言われた話を、夕食後に聞いた。

なんでお母さんは一緒に習わへんのやろ?
一緒に習うのが、当たり前だと思ってた。
と娘は話を続けた…(苦笑)
…。
しんどいから、一緒に習わなんのじゃ。
と答えたら…。
一緒に親が習わない方がしんどくない?

と聞かれ…。
そうかもしれない?
もしかしたら、本当にそうかもしれない(*^^*)

確かに子どもと一緒に習うのはしんどいけれど、習わない方がもっと私はしんどいかったかもしれない。舞台に立つ怖さをここまで知らなかったと思う。子どもの気持ちがわからなかったと思う。
もし一緒に習わなかったら…クソ面倒だとピアノを辞めさせたか、ピアノが嫌になり子どもから辞めたいと言ったかもしれない。舞台で失敗したら娘たちを追い込んだかもしれないし、もっとガンガンに怒ったかもしれない。「練習しなさい。」と言う言葉を言いまくったかもしれない。「練習しないなら、お母さん弾くけどいい?」と言わなかったのは確実。
メンテナンスも今のように気を使わないだろうし、格安の調律を探しただろう。もしかしたら2年に一度くらいの調律だったかもしれない。グランドピアノは絶対に買っていなかった。
楽譜も姉妹それぞれに買い与えず、妹にはお古を使わせた可能性も高い。もっと姉妹で比べてしまい、険悪な姉妹の仲になっていたかもしれない。あんたは才能がないから弾けない。と根拠のない無茶な事を言ったかもしれない。

一緒に習う方が、しんどいけれど楽。
納得。スッキリ〜🎶

娘に楽器がなかったら、どんな娘だっだろう?
違う人格になる可能性もあっただろうなぁ。
ピアノをしてなかったら、娘はスポ少でバスケをしたかもしれない。娘は夢中になり違う才能が目覚めたかもしれない(笑)

しかし、最近、急に大人みたいな冷静な発言が増えた。10歳は、ここのつ(9歳)と違う。〜"つ''と''つ''がつく間は神様からのお預かり。ひとつ、ふたつ、みっつ…"〜つ"とつく間はそのままの言葉を喋るから大事にしなさい。とお(10歳)になると人間になる。もう神様の言葉は喋らない。ここのつまでの言葉は宝物だよ。と娘が赤ちゃんのときに年配の方から教わり…(苦笑)
パート先で、大学生から「通りゃんせ」の歌の意味を聞いたことがあった。七つになるとお祝いに天神様が…そーっと、神様から人間にする。天神様の所に行くのは楽しいけれど、七つになると人間界で生きるようになる。人間界は怖いと…。
娘さん七五三で七歳迎えたんですね‼︎人間界に来ちゃいましたねー。と嬉しそうに「通りゃんせ」のお話しを聞かせてくれた。
うろ覚えだから、話が違うかもしれないけれど(^^;)

最近、娘が人間の言葉を喋り出し嬉しくもあり、なんだか淋しい。


iPhoneから送信

2017/02/19

食べるのをガマン

主人はダイエットに成功した、
168センチで58.5キロ。

キックボクシングのキックパンツがLサイズはずれるからMサイズが欲しいと言う。確かに試合の時にずり落ちるのは恥ずかしい…
ま、買うことにした。

どうやって痩せたか聞いたら、感染性胃腸炎で4日で3キロ痩せ、せっかく痩せたから維持しただけとあっさり言う。

どうやって維持したか聞いたら、耐える。
ま…平たく言うと食べるのをガマン。

どうやって食べるのをガマンするか聞いたら、食べるのをガマンする。

食べたいのをガマンしてトレーニングすれば、ダイエットできると言う。ダイエットできない人はいないんじゃない?あとは維持?
食べるのをガマンするだけで痩せるよと簡単に言う。

確かに、長い時間かけて太ったんだ。
すぐ痩せるはずがない…。

20代以降、一番、体が絞れた主人。
対する私は過去最高にぷっくぷく。
夫婦で体重増加した時は、年だもんね〜〜と開き直っていたが、家族で私だけがデブだと…肩身がせまい。

1年間で8キロ主人は痩せた。地道なダイエットを重ねた。
会社の健康診断でメタボは一切気にしないでいる。どこかしら主人の後ろ姿に余裕まで感じる。
主人の胃袋はかなり小さくなった。燃費のいい体になった。
毎日、目の当たりにすると羨ましい。羨ましいを通り越し、自分が情けない(苦笑)

とりあえず食べるのをガマンしよう…。
とりあえず今日はガマンした。
なかなかガマン道は険しい。

しかし、食費は下がるだろう。
スリムな家族の食費が気になるお年頃です(笑)

iPhoneから送信

2017/02/17

最後は死ぬだけやし…

小4長女に

もう死ぬんやなぁと、意識があってちゃんと考えれる時に、なかなかいい人生やったなぁと自分で思えるように生きれたらいいなぁと思うねん。
もしかして、死ぬ前は自分でしか考えた事がわからへんし言われへんし、自分だけしかわからへんから、今日も頑張ったなぁ。自分なりに頑張りたいなぁと毎日母ちゃんらどっかしら思うねんなぁ。
あー騙された。くそッたれ。
とか思って死にたないなぁ。
と娘に言うと…

あーウンコしたいわー。
あ!死んでもた。間に合わへん。ウンコぶりぶりーってお漏らして、パンツ気持ちわりー。

あ、死んでもた。デザートのケーキ先に食べたらよかった。ケーキ食べたかったー。

かもしれへんで?
死ぬ前なんてどーでもいい。だって死ぬだけやし。
ちゅうことで、うんこ漏れるなりー緊急事態なりーとトイレに駆け込む娘。

ウケた。

確かに…産まれてきたら、最後は死ぬだけやね。

iPhoneから送信

2017/02/15

ピアノ伴奏

来週金曜日は小学校の参観日。

1/2成人式がある。

歌を歌うらしい。その歌の伴奏をクラスオーディションで伴奏を3人で月曜日に競うらしい。娘がオーディションを受けるとなり、私はムリやわ、たぶん娘が取ると…2人が下りたらしい…。しかし伴奏弾きたい‼️とクラスで5人も手を挙げるんだ。ピアノ習っている子どもは多いんやなぁ。近所であまり音はしないから…解らない。消音してるのかな?

しかし競ってまでピアノを弾かなくてもええやん。楽しく気軽に合唱しなよ〜。と私が言っても、娘は聞かない。諦めて娘放置(苦笑)

オーディション受けてまで伴奏弾きたいんやね…。ピアノが上手い下手より、みんなの前で弾きたい性格が、上手い下手を左右するんかなぁ。






iPhoneから送信

40歳を過ぎたら…

40歳を過ぎたら仕事を選べなくなる。漠然と思ってはいたけれど、実際、40歳を過ぎたらしみじみ…選べなくなるなぁ。
今のスーパーで働く時、近いしスーパーで働こうかなと思うねん。と友達に電話した。そうしたらスーパーのレジ打ち、舐めたらあかんでー‼︎といきなり切り出した。
なんでも…ちらほら友達ママがスーパーの仕事をエントリーしたのに結構落とされ、かなり驚いたらしい。

チラチラと…スーパーは落とされことあるの?
と聞かれ…あるよ。
と答えたら、スーパー落とされたら立ち直られへん…。とのコメント。

主人はスーパーはパートを使うプロ中のプロだから、スーパーで働いたら?と勧めてくれた。
保育園も空いてないしと、主人が仕事から帰宅してから、主人に子どもを任せて働きだした。
…風呂、寝かしつけと0歳、4歳を任せて働きだしたのだけれど…子どもを面倒を見れる主人は、スゴイなぁ。
しかし、夕食後の家族団欒を犠牲にして、可愛い時期を犠牲にしたのは寂しいなぁと思うねん。
40の壁が分厚いと聞いたから、30代半ばで動いたのだけれど…別に40でも大丈夫だっだと思う。しかし、専業ママが長いとエンジンがかりにくかったかなぁと…。
一番下が小学生になって働いたご近所さんのママは、会社でも怒られるのが辛いと言う。長い間子どもを怒るばかりで怒られていなかったからと言っていた。最初の仕事は怒られるのが辛く3か月もたず、次の仕事は二週間で辞め、子どもの教育に悪いからとご主人から言われ、3番目の仕事は辞めれないと…頑張っている。一年経つと怒られるのに慣れたらしい(笑)
パートするのも大変だよね…と時々、お互い吐露をしています。小さなときは、おばちゃんはパートするのがごくごく当たり前の事と思っていたけれど…大変だよね…と(苦笑)
フルタイムで働くのは、とってもスゴイねと…。
どこにでも居るパートのおばちゃん…おばちゃんも大変。最近はシルバーになっても働く時代。
ちびまるこちゃんの、友蔵になんだか憧れてしまう…(笑)

長々読んでくださりありがとうございます🍀

iPhoneから送信

2017/02/12

上級ソロバン検定

3級ソロバン検定に主人と向かいました。

ふぃ。

朝から親も早起きに付き合い、休日が休日ではない…(苦笑)


幼稚園年中から習い、小4でやっと上級検定。

小学校で座る練習をしようとソロバンをスタート。公文かソロバンか悩みましたか、履歴書に書けるソロバンにしました(^^)

公文より月謝が安く魅力的(笑)

小学校では計算が速いので、私は何も言うこともなく楽チン🎵

ソロバン教室の遠足が春休みにあり、年1回遊園地に行きます。これが楽しみでソロバンを続ける娘…😅6,000円くらいかかるけど、友達と色々乗るのがとても楽しいらしい。もしかしたら親と行くより楽しいかも?

今年の春休みの遠足は志磨スペイン村。

ソロバン検定を頑張ったら申込むお約束🎵


ガンバレ〜〜



iPhoneから送信

2017/02/11

お土産🎵

今日の夜食〜
主人の大阪出張のお土産🎵
セブンイレブンで購入したお菓子です(笑)
思ったより、かなり美味しかったデス。

2017/02/09

8.8億円

お父さん、8.8億円てどのくらい?
と朝食で皆で新聞を眺めならがらご飯食べた。
数字で書いてみろ。と父。
娘が書いて、父が0を4つ消した。
一万円札、8万8000枚や。
うー。100万円が100枚で1センチくらい?
8000枚が80センチ?くらい。
うーむ、食卓に置いたらお金がモリモリの山やね。サラリーマンが一生で1億円くらい手取りで稼ぐかな?色々やけど…。クラスのお父さん10人くらいが、一生で稼ぐお金くらいかな?もしかしたら、8.8億円を1人で1年くらいで稼ぐお父さんやお母さんもいるかもしれない。
お母さんも見たことないからわからないね。
なんだかすごいね。でもどれくらいかわからないね。
…わからないね(苦笑)
朝食はお金の話で終わった。
今、新聞を片付けようとしたら、娘のメモがあり…吹き出した(笑)

2017/02/06

毛染め

毛染めした後、染料で手が荒れるのも嫌だなぁと上用のゴム手袋をして髪の毛を洗った。
美容師さんもゴム手袋をしてシャンプーできたら…手荒れは減るかもしれない?とふと思う。
でも100円引き、もしくは素手で洗うなら100円増しならゴム手袋で洗うのを希望するかもしれない。しかしゴム手袋着用で温度を見るのが難しい(苦笑)でも慣れかも(笑)
ゴム手袋の洗い心地も悪くない。毛染めしたときはこれからゴム手袋をつけよう🎵

徒歩通園

車通園が多くなった中、学力は体力?と思い頑固に徒歩通園を頑張った。
歩くの?面倒なのに、よーやるね。小学校入学したら同じなのにバカみたい。と(苦笑)あからさまに聞こえるように通りざまに言われ…思考停止を繰り返しもよくしました。
なんで歩くの?みんな車で来てるし、しんどいのにバカみたい。お母さんも歩くのはバカみたいと言ってるし、みんな言ってる!なんで歩くの?と子どもに聞かれたときは返答につまり、なんでかなぁ?と娘に聞き…娘が、楽しいよ!たくさんチョウチョもいるしバッタもいるし!歩かないなんて損だよ。もったいない!と満面の笑みでお返事してやれやれ…そんなこともありました(苦笑)

しかし先生があんなに徒歩通園、外遊びと言うのだから、幼稚園時代には体力つくりは大事なんだろう?イヤミを言われる度に、なにくそ…。頑固に3年間徒歩通園をがんばってやる。今にみておれ…。(なにをみるのか意味不明(ー ー;))とムダに頑張った。あと数ヶ月で3年保育が終わり卒園〜。
もう、いいやぁ。入学説明会も終わったし、体力ついたし、雨の中しんどいし、最後くらいみんなみたいに車で行っちゃおっかな〜。と内心思っていたら…
園長先生にあともう少し‼︎頑張ってね‼︎
いきなり朝の送り帰りに超激励。
♯辞めたいオーラ出まくってた?(ー ー;)

本当に見るからに足の筋肉が違う。姿勢保持力は周りと比べて格段に高い。集中力も素晴らしい。秋の体力測定の結果は群を抜いています。実は娘さんの結果を色々な研究報告や園発表の徒歩通園のよさについてのデータに使っています。是非、あと少し徒歩通園を頑張ってください。
徒歩通園について素晴らしい成果が出ました。
と園長は満面の笑み。

褒められ嬉しいと共に…業務を垣間見ました。
娘の自信の背骨をつけるため、頑張ろっと。
でも…
チョウチョにバッタ、トンボ、おたまじゃくし、ザリガニ、クワガタ、てんとう虫、イチゴをもらったり、大根をひかせてもらったり…なんだか思い返すとなんだかとても楽しかったかもしれない。

2017/02/03

小学校用品、持ち帰り袋作成

今日は午後から次女の入学説明会😊
小学校に入ると思うと嬉しい。
…と言うことで、説明会後に購入する、ピアニカや算数セット、お道具箱などを持ち帰る袋を作成。
洋裁は嫌いなのに習慣化…(苦笑)

しかし…洋裁は男の人の釣りみたいなもので、あまり節約にならないような気もする。

2017/02/02

手作りで風邪が治るといいなぁ…

「体操着入れを作ったら、明日、風邪が治るかも〜」と長女が寝る前に水を飲むついでに言いにきた。

母:わかった。早く治してね〜。
娘:やったーー‼︎早起きしーちゃお🎵今夜作ってね‼︎明日、体育なんだー。おっやすみぃ💕

ん、ん、んーー⁈
え、え、えぇ⁉︎一晩で製作⁉︎
まんまと娘の作成にハマった模様。
くっそー、ニャロメ。
…根性で製作&仕上げ。

ま、手作りで治ったら安いもんだ(笑)
明日、元気に使ってくれたらいいなぁ。

2017/02/01

赤と青の境界(笑)


風邪ひき娘、明日こそ学校に行きたい‼︎と明日の準備。熱がおさまり、吐気も落ちついた。教科書で新しい単元の自主勉しながら宿題。

赤青二色鉛筆の赤が…青との境界を呈しました。

お母さん見て、見て‼︎

明日は学校へ行こう。微熱が下がりますように…‼︎



iPhoneから送信

そろそろ来年用も…

手袋に穴が空いていたので急いで繕いました。

冬もあと少しだし…やっぱりもたせたい。

冬物バーゲンで来年用手袋を探そう〜(笑)








iPhoneから送信

2017/01/31

紙芝居

新聞で、73才の筆者が幼少の頃のエピソードを読みました。
カッチン、カッチンと拍子木の音か聞こえると1円、2円を親から貰い紙芝居を見に行くお話がありました。
今の貨幣価値はいくらかな?もし10円だとしても、変な人に誘拐されるかも?と紙芝居を見に行くのに親が付き添うだろうなぁ。
もしかしたら平成の子育ては、昭和より大変なのかもしれないなぁ…。
ふと思いました(苦笑)


iPhoneから送信

2017/01/28

元をとりたい…

手芸小物を買い足しに手芸屋さんへ行きました。店内で布を見ていたらスヌーピ布発見。娘のついでにバッグを作ろうかな?…50×110センチの布900円。ちょいとお買い得?
購入しようと思ってカゴに入れ、もう店内をぶらぶら歩いていたら、スヌーピのバック発見お買い得品‼︎なんと780円。
…。
バッグを購入して布を買うのを辞めようかな?と考えていたら…主人がバッグを参考に、ひとまわり大きいのを作ってみたら?とご提案。
なるほど、大きいバッグはちょいと高いんだ。これなら元を取れる。いや…手芸楽しみだから元は取らなくていいけれど、でもなんとなく取りたいなぁと思ってしまう💦

久々に自分用に布を買いました🎵
写真を撮ろうとしたら…ネコちゃんしれっと写り込んでいました(笑)

手抜き…

型紙書くのが面倒で、お菓子の底紙にあった厚紙を利用…。

私も面倒くさがり屋さんだわぁ(苦笑)




iPhoneから送信

小話

娘の落書きに返事をしたら、返事があった。
直筆Line⁈(笑)
…昭和を思い出した。

手作りには思い出がある?

昼間の幼稚園解放園庭で雑談中、手作りは面倒、お金がかかる、割に合わない…手作り全否定(苦笑)なんだか悲しい…

と、主人にこぼすと…

きっと縛れない巾着とか、荷物を入れたら取手がとれるカバン、口を縫っ出てしまい上靴が入らない上靴入れ。たぶんそんな作品を作るんだよ。
まぁ…手作りが下手でも、あ、一応喜ばないと怒るから…とお母さんの前で喜んだふりをしたこともあった。子どもって気を使うんだよねー。でも手作り品が空中分解しているうちお母さんも上手になる。嬉しくなり、しまい目にまだ作るんかい⁈…だんだん飽和状態になり周りに配り出す。そして作り飽きて作らなくなる。(笑)でもいい思い出だよー。
なるほど…。手作りには思い出が生まれるんだ。

下手でも頑張ろ〜。たぶん手作りで笑っているうちは子どもはグレないだろう。(笑)

2017/01/27

給食袋


次女小学校入学グッズを少しづつ製作。
小4長女のものがくたびれてきたから、一緒にリニューアル(^^)

子ども達はお母さんに作って〜🎵
甘い顔して製作中。

購入すると子どもの笑顔が見られない。
超もったいない。
生地は昨年、一昨年に安い時に購入。
給食袋とナフキン、2組作って布代200円。

手作りは上手に購入すると高くない。
ループエンドも100均で6個100円。
ループエンド2個使用で約30円。

巾着1個約80円。ナフキン50円。
100均より安いよー
値段も嬉しいけれど、娘の笑顔が嬉しい。
生地購入など、節約スパイラルにのせるのがちょっと大変。
生地を時々見ておいて、底値を把握しておかないといけない。

ママ意見、子ども意見

幼稚園解放園庭で小学校入学グッズの準備グッズの話を聞いていた。

やっぱり買うよね〜安いし。作ると高いし〜。
雑巾ネタで墓穴を掘ったので、作ると高いよね。
でも買うと、クラスで色々かぶったりするらしいし、ちょっと問題児?…と言う子どもとかぶるとねぇ…。お店で買うかネットで手作り買うかなやむよね〜。
ネットで手作り買うのはありだよね〜。
どこのサイトが云々。

ネットの手作りかぁ。そうだよなぁ。そんな時代だよなぁ。

娘2人に聞いた。
お母さんの手作りと、インターネットの手作り、お店で買うのはどれがいい?
1 番、お母さん
2番、お店
3番、インターネット

ほぅ…。
お母さんの手作りと、ネットの知らない人の手作りはまず全然違う。気分が違う。
ネットの手作りは、雰囲気はかわいくても使い勝手が悪いかもしれない。もしかしたら作っているのが変な人かもしれないし…やっぱり嫌だなぁ。お店のなら、雰囲気は見れるし安心。まず使い勝手はだいだい大丈夫。お店なら見れるけれど、インターネットは中も見れない…やっぱり知らない人の手作りを、手作りです〜って、インターネットの手作りだけどねー。なんて言うのもビミョ〜。

…なるほどなぁ。
園ママ意見と子ども意見は違うんだなぁ。

iPhoneから送信

ワイパー系のお掃除は高い?

今日、幼稚園の解放園庭で掃除の話になった。
ワイパーでさっと掃除するだけー。そうそう。
とあわせておいたらいいのに…
えー!雑巾だよぉ。高いもん。
ワイパー系を真面目に使ったら月2,000円くらいかかるやん。一年で2万円、5年で10万、10年で20万。
気がついたら20万円だよ⁈40万円だよ?成人式に40万あればいい写真が撮れるやん⁈
そんなん高くて使えない〜〜。
とつい言ってしまい…
逆に…40万円。お通夜みたいにしんみりしちゃったよ…
はぁ。。。


iPhoneから送信

100円ショップで充分

手芸屋さんで手芸小物を見て、うっ…高い。
ちなみに、カバン紐が1.2m(ひと袋)500円以上。ループエンドは2個300円。…(苦笑)
巾着1個ループエンドを左右につけ2個使い…。そんな手作りしたら買う方が安い。
ひゃあ…。
ちょっと色々見比べ考えようと思い、糸だけ手芸屋さんで買い、100円ショップに立ち寄ると頭から鼻血がでました。我が家はこれでOK‼︎
戦利品を並べていたら、ネコちゃんおすましでハイ!ポーズ(笑)

2017/01/24

入学準備スタート

次女の小学校入学グッズを作ろうと思うのですが…おくつろぎのようで💦
なんだか面倒になってきた。(苦笑)

あ、のいた(笑)

布はあらかじめ底値で仕入れています(笑)
五月頃…つまり入学後が底値を叩きます。今、幼稚園年中組のお方!年長さんの五月に小学校準備布を買いましょう…!流行のない柄を。
幼稚園入園グッズを入園の約一年前に…(´∀`)
ゴールデンウィークの梅雨明け頃に来年春のことなんて…考えたくないのですが、、全然価格が違います。半額当たり前の世界。
ま、節約を長くしていると、季節外れに底値‼︎ですねー!

納得

新聞の広告を見ていて…
『人間の死亡率は100%』
…確かにそう。妙に納得。

たけ上げ


朝、着る前に、実はたけ上げが取れてたって教えてくれました(苦笑)

幼稚園年長だけど長く着ようと140センチのかなり大きめ購入💦…あと3年着れるかな?

しかしたけ上げがちょっと手間が要ります(苦笑)



iPhoneから送信

2017/01/23

雪が降る前に…

雪が降る前に、先週の特売日、5%オフの感謝デーに雪遊び道具を購入しました。
や、やった〜‼️
雪が降るのぉ?とちょっと疑いモードでした。週末降るらしいけどねぇ?とお店では山積み…しかし勇気を出して購入。5%オフだし雪が降ったら即完売。
遊園地もいいけれど、雪遊びもいいよね〜‼︎

2017/01/13

ソロバン

これ綴じといてー
次女、さっきソロバンに行く前に私に渡す。
自分で綴じろよ…と思いながら、まだ幼稚園。我慢…(苦笑)
姉の影響で始めたソロバン。
次女が泣いて習いたいと頼み、まだ早いよ?とダメ出ししたら、虐待を疑われ通報されそうな勢で泣く次女、そんなんが何日か続き…通報されて児相に来られたらたまらんなぁと思い…年少からソロバンを習わした(苦笑)

小学校行く前に割り算するんやぁと驚く・・
多分意味は解らずパズル感覚で解いている。掛け算も割り算の意味を知らない(苦笑)
小学校に入ってから足し算、引き算、掛け算、割り算の意味を習うんやろうなぁ。習う前にそこそこの計算できているのは羨ましい…。
娘が習いだしたら、同じ園のお友達が2人習いだした。進度も似たようなもの。
年少からソロバンを習えば小学校入学前に掛け算、割り算はできるんやなぁと感心。
長女は年中組からだったので、割り算までいかなかったけれど、計算がよくできたので親はかなり楽でした。
長女は現在小4で3級程度ですが便利みたい。
親は楽。
何も言わなくてもいいのがこんなに楽なんて。。。
ソロバンのおかげで言わなくても小4長女、きちんとできてます♬
公文かソロバンか悩みましたが、ソロバンの級は履歴書に書ける。
就職時、ソロバンの級があると得かも⁈…節約根性(笑)
銀行のお姉さまのパート、ソロバンの級があると有利らしい(笑)

センター試験の表紙に透かしがある(笑)

もうすぐセンターだなぁと、何故かこの季節になるとドキドキする。
そして新聞を見ながら、つい回答を考えてしまう。そしてまーいいやと解くのを投げ出す(苦笑)最近は老眼も入り歳を感じる…。
センター試験の日は、神様の悪戯か…?なぜかドカ雪が降る。なんで降るのかしら?かなりドカ雪確率が高い。
センター受験のために、スノーシューズを用意をしようか?と悩んだことを思い出す。
結局用意をしなかったし、雪も大丈夫だった。
しかし試験会場が、寒くてスノーシューズを用意をしたらよかったと悔やんだことを思い出す…。

実は、センター試験の表紙に透かしが入ってます(笑)
科目とか注意事項が書いているページです。
科目によって透かしが違います😊
私は国語の試験の透かしが、好きでした。
センター受験の記念に見て来てください♬
そんなん見て喜んでた私はおバカさん(^_^;)
みんな友達は気がつかなかったと滅茶苦茶笑われました。
何見てんねん(爆笑)
見るとこちゃうやろ(爆笑)
しかし…感心した友達もチラチラいました(^◇^;)
ま、頭が柔らかい?高校生だったみたいで、柔らかすぎて、ぐにゃぐにゃな人生歩んでますが(´∀`)

受験生、ガンバレ〜‼︎

iPhoneから送信

2017/01/03

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。

お正月、主人がスマホの画像処理アプリで遊んでいました。
わんちゃんは…変わらないのですね(笑)
逆に、わんちゃんが人間になれば面白いのにね?

私は年末年始も私は仕事があり、普段より忙しい感じです。
お正月もお店が開き、日本人は勤勉だなぁと思います。
外国からは考え難い勤勉さのようで、、過労死と言う英訳はありません…。
いやはや、ボツボツ今年もやりくりを頑張りたいなぁと思います(^^)

もう少し落ちついてから買い物を楽しもうかなぁと、、お店のセールや、お客様の購買意欲や…色々な宣伝文句に煽られるしね(笑)
家でのんびりお正月を過ごしています。

娘2人はなわとびが上手になりました(^^)