2017/10/11

雑巾を縫う

娘が宿題する横で雑巾を3枚縫った。
下糸を巻いていたら、娘が真剣な(面白い?)顔をした(笑)
3枚100円くらいで雑巾が売っている。
…労働単価は1枚2円くらい?( ̄▽ ̄;)
昔は手縫いで、ひいばあちゃんは雑巾を縫っていた。
もう雑巾縫うのは辞めよう。
と思いながら…また縫ってしまった。
古いタオルを棄てる勇気がない(苦笑)
ひいばあちゃんは…
ぞうきんの「きん」は金と言う意味でもある。
「雑巾で掃除したらお金が集まるんだよ?
ムダが減るんだ。物欲が減るんだ」
と、嫌なくらいよく話してくれた。
…。
幼児脳に刷り込まれている(T . T)
雑巾で掃除しないといけない気分になる。
でも、雑巾がけは…シンドイ。
ま、嫌なら辞めたらいい。
便利な掃除グッズは沢山ある。
しかし…。たぶん雑巾がけが好きなんだろう。
いや…便利な掃除グッズを買うのに躊躇する。
ケチだなぁ…(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿