2017/09/05

通園バス

今朝、銀行へ行く時、信号待ちをしていたら、幼稚園バスが通過しました。
バス登園児のカラー帽子がチラリ見え、整然とすし詰め状態。
日本社会は、幼稚園時代から社会人になる練習がスタートしているんだぁと…(苦笑)
朝の登園、子どもはまだテンション上がらず、少々おネム?しかし、その表情は朝の通勤サラリーマンさながら…(^^;;
…日本は、子どもをとりあえずサラリーマンに養成しているんだぁと実感しました。
サラリーマンの枠に入らない子どもは、園生活・学校生活が性に合わず、苦労したり、無理やり型に入れたり、型にはまらないとはみ出したりしちゃうんだなぁ(苦笑)
もしかしたら、すし詰めバスからはみだしちゃう…型にはまらない子どもの方が、社会を牽引する力が強いのかもしれない?
フツーの子は、通園バスでフツーに過ごす子どもなんだろうなぁ。窓から乗り出してキョロキョロ見るくらいの子どもの方が、人生は楽しいのかもしれないなぁ。


iPhoneから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿