2017/08/27

白髪染め

今朝は朝から主人に手伝ってもらい白髪染めをしました。

プラモ塗装のプラモデル側になった気分(笑)

主人は手先が器用です。

私がするより、かなり上手に仕上げます。美容師さんに向いているのかもなぁと思ってしまう。同じ商品で仕上がりが全然違う。


私は、ここ最近、同じ商品、同じカラーをリピート購入です。

下から二番目に安い商品からスタートし、中頃で落ち着いた感じです(笑)

最初は泡タイプのおしゃれ染めを使っていましたが、2液混合タイプになり40歳になった時に、もう白髪染めな年齢かなぁ。40歳は初老だし…と、白髪染めを使い出しました。

泡タイプより2液混合のチューブタイプの方がキレイに仕上る気がします。

おしゃれ染めよりしっかり染まるし長持ち。

発色もいい。

やはり白髪染め用に開発された商品だなと。


昔、母や祖母が毛染めをするのを見て…

どーせ白髪になるんやし、わざわざしなくても、年齢は変わらないし、ムダな事するんやろ?

30歳も40歳も似たようなもん。60歳と70歳の見た目違いなんて同じようなものやし白髪にしとけば染めなくていいから楽やし。

新聞など推定30〜60歳の女性なんて書いてるし、30歳も60歳もおんなじようなもんなんやろ

冷ややかに横目に見ていた思春期でした(苦笑)


…思春期の私に飛び蹴りを食らわせたい。

女は年齢じゃない!見た目なの‼︎(苦笑)

白髪が光ると滅入るの‼︎

…と言っても、ほっといても、ツヤツヤ黒髪の10代には分からないよね(笑)

「なんで白髪しか生えてこないのに染めるん?」

と聞いたら…

「いつか来る道や。」

とばあちゃんが言った言葉が重いです…。


「ごめんなさい」





iPhoneから送信