2013/08/02

主婦業を頑張れば、パート代出るかも?


暑いです。半端なく
スーパー・図書館で涼んでる小市民です(苦笑)
 

宿題をがんばったらお菓子を買う約束。
このお約束で
小学校1年生の長女の夏休みの宿題がほぼ終わってしまった。
残すは日記・音読のみ。
明日からドリルでもしてもらうかなぁ。。

 
ラジオ体操から帰宅すると、すぐに娘は宿題をスタート。
書き物の他に、絵具・紙粘土まぁ朝からにぎやかなこと。
小学1年生が、毎日まじめに約2時間。
そりゃ10日ほどで終わるよねぇ

宿題の質問の嵐疲れてもきましたが笑えます。
私と同じようなところで悩んでいます()

遺伝(?!)

 

娘との約束のお菓子を買いに朝9時に買い物に出発。
3歳児&6歳児を家に子供を置いていても、煩い・暑いしなぁと。

暑くて私が公園に行く元気もない(苦笑)
結局、近場のスーパーを2軒・3軒はしごする毎日です。

 まず朝一のお買いものは
牛乳を定価で買うことがなくなりました。
朝、10時にスーパーへ行くと、半額シールのついた牛乳がちらちら。
3軒回ると最低1軒くらいは、半額シールがついています。
ついていなくても、10%オフ・30%オフになっています(^^;

ついでに言うなら、肉・魚・野菜・パン
これも定価で買うことはなくなりました。
もうこうなりゃ半額シールのついたもので献立を考えるように。
しかし半額シールがついている肉・魚は少し高級食材(汗)
普段買う値段を意識し、かなり気をつけないと怖いことになります。

あまり使わない食材も多く料理の本をにらめっこ(苦笑)
少し高級になると下ごしらえが必要もあり(苦笑)
夕食作りが1~2時間。
今まで、ぱぱっとお手軽に30分コースだったのに…(苦笑)

家計簿を見ると夏休み分の食費は5,000円ほど下がったかな?
スーパーを巡り、半額買いをしだしたのは夏休みに入り10日くらい。
夏休みの食費が平均一日あたり500円ほどダウンしているので
半額買いを1か月頑張ると15,000円ほど下がる感じになるのかしら?

 
主人が、夕食のランクがとても上がったのでとても喜んでいます。
そりゃ、半額とは言え上のランクの食材を使ったら美味しい。
夏休みで暇つぶしに食材半額行脚をしているのですが
家族の舌がかなり肥えてしまったような…(苦笑)

ありがたいことに、もりもり食べるので家族は夏バテ知らず。
食費もまぁ少し下がった。

でも料理の手間がかかるようになりました。
あと毎日買い物に行くので冷凍物を一切使わなくなった。

お買い得品をあちこち行脚して買い物し
美味しい物を手間かけて作るのは立派な仕事かもしれないなぁと。
食事が美味しいと、家族幸福度が上昇するのを目の当たりにしています。

 
午後は
はたき・ほうき・雑巾で
3歳・6歳の娘と電気を使わない掃除のオンパレード。
掃除を2時間ほどしたら、娘2人が疲れて昼寝するのが目的(^^;
 
子供は何でも遊びにしちゃう。

雑巾がけ競争で遊び、はたきでチャンバラ(?)して遊び
新聞紙で窓ふき競争が、最後は新聞工作になり遊びだし(^^;

でも、6歳児がアルコールを使う掃除をマスターしつつあります

遊びだけれど家がピッカピカになるので主人は大喜びです。
でも私...2人子供のジャッジと遊び掃除の仕切りにへとへとです。

 
安い食材買って料理し、電気をなるたけ使わないで家事し
おいしく食べると家族は健康を保ちやすいし
病院と縁遠くなれそうだし....

子供の勉強を丁寧に見てあげると塾代も浮くし
計算してみたら…軽くパート代くらい出るかもしれない。

ほぼ一日家事と子供の世話に追われ
夕食後主人に子供を預けパートに行く私
頑張っているなぁと自画自賛(汗)

ふぅ。