2016/05/31

やりくり会議

車税に続き、住宅の固定資産税を銀行引き落としを確認。
大きな支払いの締めが終わりました。
毎年ながらボーナス前の税金納めは、きついなぁと思います。
均して定期積金でよけているのですが、それでも心労がかかります。

夫婦でやりくり会議をしました。
夏休みの予定や、欲しいもの、今後のやりくりの方向などなど...

エクセルでデータをまとめ、所感を書き、プリントアウト。
主人のつっこみはきっつい...。(苦笑)
身の引き締まる思いです。

とりあえず現行維持。
3か月様子見後、再度考える。

ふぅ。

--『0から貯める やりくり上手』-- http://purico.chu.jp/homemaker/

2016/05/13

税金終了


先日、自動車税を銀行で早々に払いました。
固定資産税の銀行引落の準備も終了。
今月は車の車検も重なり、カーショップに車検予約&お金の準備。
ボーナス前のひと仕事がおおむね終わり、ほっとしています。
この季節、お金の準備に気持ちが忙しい。
いきつけの銀行で車税金を払い終えると
銀行のお姉さまに『毎年、早々きますね~!』とお声掛けがありました(^^)
『払い忘れると追徴課税なんてもったいなくって。』
『税金をためてもいいことなんてこれっぽっちもありません(笑)』
と言うと『それは言えますね!』と同調してくださいました。
いやはや…。
 
税金が払えないなら、買う資格なし…(苦笑)
ふとよぎる言葉なのですが、税金って…払いたくないものだなぁと。
しかし税金で国は動くのだから、国民の義務として払わないといけないのですが。
払う時は、やっぱりこのお金が自分で使えたらなぁって思います。
今年は年初めから出費が重なり、税金準備にあせくせしました。
お金で買えるものはなくなってしまう。
子どもにはお金で買えないものを…と思い奮発して子ども二人に楽器を習わせました。
子どもがやりたがった音楽を習いましたが、毎日音を聞くのもしんどい(苦笑)
幼少の時にきちんと音楽教育を受けていない親が習わすのは、思いのほか大変です。
自分も一緒に習い、子どもと歩んでいますが…メンテナンスや楽譜代も思ったより大変。
だんだん子どもに教えてもらうようになり、母は習う必要性はなくなってきたのですが...
母が辞め子どもたちに『続けなさい。』と言うのも、自分の中で納得できず母も続ける...。
大人ながらに10年頑張っているとそこそこ弾けるようにもなりちょっと驚きます。

おかげ様で、娘は今年からブラスバンドを学校で楽しむようになりました。
小4からブラスバンドに参加することができます。
楽器はアルトホルンになりそうな感じです。
色々吹いて、6月に楽器を決定するようです。
チューバ以外音が出た!と喜んでいました。

楽しみですが…色々な出費もあるような感じです。

自前の譜面台があったので、1つ出費が助かりました。
娘も頑張っています♪
かあちゃんも、やりくり頑張ります!

 

--『0から貯める やりくり上手』-- http://purico.chu.jp/homemaker/

2016/05/05

お祭り


今日は地元のお祭りに参加しました。
天気にとても恵まれ、清々しい一日でした。
私の住む地区が、18年に一度のお稚児さんの廻り番でした。
幸運にも、娘がお稚児さんとして練り歩くことができました。
娘は、朝から化粧をし、装束をつけ、冠もかぶり、ちょっと嬉しい一日でした。

--『0から貯める やりくり上手』-- http://purico.chu.jp/homemaker/