2014/06/02

時間やりくり

こん○○は(^-^)
節約生活13年選手のふくちゃんです。
お元気ですか?

私は、新婚早々…節約にハマりました。
まず、アパートの引っ越しをし、車を1台にしました。
家賃を下げ、電気アンペアの変更、ガス会社の変更、保険見直し
固定費の見えにくいベース部分をとにかく洗い出し、見直しをしました。

固定費ベース、光熱費、食費に至るまで…夢中でやりくりを頑張りました。
今、思うとストイックに節約をせず...
働いていたらよかったかなぁとも思いますf(^^;
やりくり道場に入門し精進した4年間でした。
専業主婦&年収400万円台のサラリーマン夫婦。
結婚後、4年間で貯金0からマイホームを持てたのだから
あながち節約の威力も捨てたものではありません♪

正直、イヤになり休み休みな時もありました。
やりくりは努力、根性では続かないなぁと…
たまには息抜きしないと、やりくりを頑張る自分がわからない…

やりくりが、ルーチンワークなった頃、苦しい節約から脱却しました。
当たり前になったと言うか、やりくり筋がついたというのかしら。
自分スタイル、自分がちょっと楽しめる節約は続く感じ。
とにかく...苦行、あわないと感じたら中止いたしますf(^^;

例えば、家計簿、。
書くだけの家計簿から、考える家計簿になった頃から
家計簿は苦しくなくなってゆき、ルーチンワークに発展しました。
銀行通帳でも十分管理できます♪
産前産後、バタバタな時は、袋わけ&通帳管理でやった時もありました。

さておき…
最近、家族予定を一覧にしたら、時間やりくり的にかなりよい感じ。
前日の家族作戦会議がものを言います♪
時間やりくりも大事です。
24時間スケジュールの手頃なものをみつけれず、1か月表示で代用(^^;
作ろうとも思ったけれど、たたき台トライアル。

長女がピアノコンクールに出ることとなり、二女もピアノを習いだし…
色々な意味でバタバタ(苦笑)

きっと、どこの家庭も、みんなそれぞれ忙しい…

私もがんばるっ♪