2015/01/18

新年あけました(^-^)

あけましておめでとうございます(^-^)

寒い日が続きます。
最近、消費税のじわり上昇感を改めて感じます。
8%といっても、感覚では約1割近く…。
日用品で増量中!と銘をうっていても、昔のシャンプーボトルの約7割(苦笑)
どんどん量は色々減り、スリム化を感じ、味ダウンやちまっと感は否めません…
昨年の家計簿を眺めていると、6月頃までは企業努力や還元セールで思ったよりダメージを家計は受けず、むしろ家計好調な様子でした。
しかし、じわじわとパンチを受けガソリン上昇…
私もやりくり必死、袋わけや、1週間単位で管理、あれこれあれこれ…
子ども習い事関係は3か月分の月謝ストックを作り、来年夏休みキャンプ費用を先取り開始…
年末を乗り切り安心したら…元旦夜から雪が積もり、自転車置き場の屋根が大破し修理約7万円の臨時出費(苦笑)
家にかけていた保険でなんとかなるかもと安心した矢先…
洗面台の鏡を娘にドライヤーで傷をつけられ、縁起が悪いのでガラス交換27000円(苦笑)
目立たない小さい傷ですみっこのかなり端だからそのままでもよかったかもしれませんが…鏡の破損は節約的にかなりマイナスオーラが出るので即交換の判断。
しかし、家屋のダメージやあれこれありましたが、不景気の中、冷蔵庫も買い替えができたし、なかなか頑張ったなと(^-^)


我が家は、いつもの袋わけやりくりです。

ちょっと緩めの家計管理です。1週間に1度、生活費を銀行でおろして、やりくりします。

家族4人(パパ、ママ、小学2年生、幼稚園年少)1日1500円。
食品、日用品、お弁当、おやつなど財布から出す生活費を均(なら)して1日あたり1500円です。
書籍代や外食・レジャーなども1日あたり1500円の生活費から捻出します。
定番が一番かなと思います。

何がほしいか、必要か、いるか、いらないか。
迷ったら後日にして、買わない。
しかしお買い得を見つけたら、底値を確認、納得値なら家庭のいつもの定番商品はストックで買い置き。

相変わらず地道な節約です。

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m