2017/01/13

ソロバン

これ綴じといてー
次女、さっきソロバンに行く前に私に渡す。
自分で綴じろよ…と思いながら、まだ幼稚園。我慢…(苦笑)
姉の影響で始めたソロバン。
次女が泣いて習いたいと頼み、まだ早いよ?とダメ出ししたら、虐待を疑われ通報されそうな勢で泣く次女、そんなんが何日か続き…通報されて児相に来られたらたまらんなぁと思い…年少からソロバンを習わした(苦笑)

小学校行く前に割り算するんやぁと驚く・・
多分意味は解らずパズル感覚で解いている。掛け算も割り算の意味を知らない(苦笑)
小学校に入ってから足し算、引き算、掛け算、割り算の意味を習うんやろうなぁ。習う前にそこそこの計算できているのは羨ましい…。
娘が習いだしたら、同じ園のお友達が2人習いだした。進度も似たようなもの。
年少からソロバンを習えば小学校入学前に掛け算、割り算はできるんやなぁと感心。
長女は年中組からだったので、割り算までいかなかったけれど、計算がよくできたので親はかなり楽でした。
長女は現在小4で3級程度ですが便利みたい。
親は楽。
何も言わなくてもいいのがこんなに楽なんて。。。
ソロバンのおかげで言わなくても小4長女、きちんとできてます♬
公文かソロバンか悩みましたが、ソロバンの級は履歴書に書ける。
就職時、ソロバンの級があると得かも⁈…節約根性(笑)
銀行のお姉さまのパート、ソロバンの級があると有利らしい(笑)