2012/11/13

年末年始の買い物スタート

今日は買い物に行きました。
帰宅後、家計簿を記帳♪

12月のあらかじめ決まっている新聞代等の固定費も記帳しました。
12月はクリスマス・年末年始などで出費が多い月なので
予算はしっかり立てたつもりでも、出費が増加傾向に(苦笑)
寒くなってきたので暖グッズにもトキメキます(^^)

クリスマスケーキの予約戦線が巷では繰り広げられています~♪
近所のケーキ屋さんを含め色々気になってみているのですが
今年はかなりクリスマス価格だなぁと(汗)
体感で1~2割くらい軽く盛ってあるような?
バターと小麦が高くなっていると新聞やマスコミで知りましたが
いやぁ高い(苦笑)

今年はクリスマスケーキを作ろうと決心しました。
12月のクリスマス近くになると生クリーム等高騰します。
かなりクリスマス価格になります。
だから買い物時にバター&生クリームを購入♪
今の時期に生クリームを買っても大丈夫です。
賞味期限は1月半ばくらいまであります♪
ちょっと気が早いですが、年越し蕎麦の乾麺も購入しました(^^)
年越し蕎麦も年越し価格で確実に高くなります(苦笑)

掃除グッズも年末年始は特価!といいながら
本当に特別高い価格の意味で特価です。
確実に年末年始は高くなります。
売り切れも頻発します。
今の時期に買っておくのが吉ですよ~

節約に気合いを入れだした新婚当初
“お買い得!!”
と銘売ってあった年末年始のお掃除グッズ
通常より30~50円は平気で高くなっていました。
底値帳と比べると100~150円高い物も多発(苦笑)
それ以来、11月が終わるまでにお掃除グッズを仕入れています。
勤労感謝の日を超えると、値段がじわり上昇傾向になります。

気にならない方はクリスマス用チキンも
冷凍しておけば大丈夫です(^^)
12月半ばまでに購入するといいですよ~
クリスマスは確実にクリスマス価格(^^;
私的に3割増しで高くなっているような気がします...。

余談ですが
掃除グッズは...年始が少し落ち着いた頃
在庫を消化するため特価になります。
この時期は、本当に安くなります(^^)
チラシに載らないゲリラ的ワゴンセールも展開されます。

年末年始は
買い物ペース配分を上手にこなさねば♪