2014/09/22

−5万円生活

今月は家計がとても締まっています。
びっくり仰天です。
今月、現段階で約10万締まりました。
夫とア然…。
家計簿を夫婦でガン見しました。
月末までに-5万円生活達成が夢でなく現実になりそう。
がんばるぞ...!

節約生活になった背景にはカラクリがありまして…
夫の資格試験に合格し登録費用がもろもろで約5万円。
出張ちらちら...出費上乗せ(苦笑)
資格は会社申請類なので会社負担で出して戴けるのですが、翌月給料同時払い。
必然的に−5万円生活。
やっていくしかなく、猛奮闘。

夫弁当の冷凍食品は激減、野菜はブロッコリーを使わなくなりました。
子どもおやつ購入も激減。
おにぎり…ハチミツ入り牛乳、食パンにジャム…ハムやチーズ…見切りのバナナ。
茹で卵、ふりかけご飯、卵かけごはん...
おやつが食品の類になりました。

食費、日用品、子どもおやつ、ペットの餌、ガソリン...
ペットシーツ、トイレ洗剤、金魚の餌に至るまで、見直し。
食材で真っ先に消えたのは、冷凍コロッケ。
ハム・チーズなどの加工品購入がなくなりました。
冷蔵庫が笑っちゃうくらい空っからになりました。
家族4人、独身用の小さな冷蔵庫でいけそうな勢いです...。
ホームベーカリーで焼く食パンもバターなしで焼くようになりました(汗)
バターなしでも美味しいのは驚きでした。
パン焼き用の強力粉を業務スーパーで仕入れるようになりました。

家掃除も雑巾アナログメイン。
整理整頓を常に気をつけ、冷蔵庫は空近い状態で推移。
近場スーパー自転車で買い物メイン、こまめこまめに…お買い得食材補充。

早めに寝て風邪などひかないようにして…テレビもネットも控え…
ペット粗相を減らすため、散歩激増大激増。
健康的生活の勝利です。
家を拭けば拭くほど、磨けば磨くほど物欲が消えてされていくのが不思議。
家が拭き掃除メインでつるつるピカピカ☆
ピカピカキレイだと満たされていきます(^-^)
食欲も減るのも不思議...。