2014/10/21

できることから…コツコツと(苦笑)

バイオリンを長女出産記念にスタートしもうすぐ8年。
つまり、もうすぐ長女8歳の誕生日です〜♪

赤ちゃんの首がしっかり据わりおんぶ可能な生後3か月で私はバイオリンスタート。
娘をおんぶして練習練習…
キラキラ星…約半年(苦笑)
下手の横好きで頑張りました。

しかし、まさかまさか…娘も習いだすとは思わなかった(苦笑)
長女5歳からスタート。
習いたいと駄々をこねること3年…(苦笑)
最終手段は…私のバイオリンを奪い、バイオリンを抱いてバイオリンから離れず…私は練習できない(苦笑)
諦めてしぶしぶ娘…バイオリンスタート(苦笑)
長女が習い出したら、二女も同作戦。
長女バイオリンを奪い離れず泣いて習いたいとわめきちらし(苦笑)
親は根負け(苦笑)
親練習できない(苦笑)
二女2歳半からスタート(苦笑)

節約家庭でなんとまぁ贅沢なことよ(苦笑)

幸いに、子どもの分数サイズバイオリンは格安で譲り受けたり、手頃な物を購入したり。

バレエほどはかからないかも?

しかし、やりくり必死必死…もうもう必死(苦笑)

きっとバイオリンを親子で習っているから、やりくりもがんばってるのだと思う…

最近、長女に音ランクに敗けを認める感じ(苦笑)
娘、バイオリン歴2年半。
大人バイオリン歴8年を音レベル抜きました…。

しかし…幼稚園3歳児クラス年少二女に毎日バイオリン練習につきあうのはかな〜〜〜りしんどい(苦笑)
バイオリンが小さいから調弦しんどい(苦笑)
楽譜を説明するのも難儀、読むのを教えるのも苦労、、(苦笑)
弓や弦のおさえ方を教えるのもしんどい…
お箸もちぃと不器用なのに…(苦笑) やっとトイレを覚えたてが、バイオリンなんて…(苦笑)

でも必死にくらいつく幼稚園年少さん…
泣きながら弾くし(--;)

………
必死にやりくりして、必死に練習つきあってます(苦笑)

今日の自分の練習がやっとできました…。
バイオリンをしたいから、やりくり必死です。

できる節約からコツコツしています。
楽器もできるところをコツコツ増やしています。

しかしまぁ、よく8年も続いたもんだわ(笑)