2014/10/06

ガソリン代節約成功♪

9月の家計簿も終わりました。
ガススタのリッターあたりのガソリン料金がじわじわ上がっています(苦笑)
ガソリン料金は160円台、下手すりゃ170円に突入…。
車の使用を減らし、ガソリン使用料金を下げたいなぁと9月は奮闘しました。
我が家、9月はガソリン代ダイエットに成功しました。

以下、ガソリン使用料金の推移です。

6月  8,946円
7月  9,937円
8月 11,877円
9月  7,900円

秘訣は…
・自転車でいける範囲のスーパー最大限に利用。
・ついで買いを計画的にする
・新しい店の開拓

娘習い事の帰り道、幼稚園送迎の帰り道など、ついでお買い物を計画的にしました。
家から出発より、走行距離は短くなるのでガソリン使用料は減ります♪
特売日で多目に買うときは、行きは自転車で行き、家族に連絡して荷物を取りにきてもらい、自身は自転車帰宅…

近場のスーパーはちとお高めスーパーで敬遠していたけれど、自転車で行ける距離だとガソリン代金はかからない…と割りきり使うようにしました。
特売日、安い見切り品の出る時間帯、雨の日狙い…頑張りました。
高いスーパーメインでの食材買い物で、先月より食費が11878円ダウン…
びっくりしました。

牛乳はたいがい半額で購入。
お高い牛乳が半額だから、いつもの牛乳より20〜40円安いくらいだけれど、今日明日に飲んでしまうから問題なし!
お高いスーパーで半額肉はいつものスーパーで同等かちと安いくらい。魚、野菜、以下同文…

ぎゃぼーん…

娘習い事、帰りの脇道に業務スーパーを発見しました。
隣の市に習い事に通っているので、市内いきつけの業務スーパーではなく生活圏からすこし外れており、まさかの出会いでした。
道を間違えて発見しました。
月に一度、がんばって市内業務スーパー頑張って行く必要がなくなりました。
業務スーパーでも、一般スーパーより高いものもあるし、使いきる量の思案は必要ですが…業務スーパーはの存在が日常的に気軽に寄れるのはありがたい。

スーパー攻略、大事ですねぇ…