2015/02/16

おうちアレコレな雑話

2月も半分が終わりました。節約も寒い2月は踏ん張り時な感じです。
いかんせん、光熱費が気を抜くと上がります(苦笑)

つけっぱなし注意!
電気の確認がとても大事だなぁと思います。

我が家は、南むきの家です。この季節、とてもありがたく思います。
夏も借家時代より格段に過ごしやすい。

家を建てる際、ハウスメーカー巡りをしました。
大手のハウスメーカーに決まりかけましたが、北向は居間を南側に取れてよい設計ができると言っており北向を薦めておりました…
しかし、玄関がひやっとするのは苦手で運気もいまいちなような…なにより私のテンションが下がります。色々ありどうも方向性が違うなぁと…100万円を棒にふり契約解除(苦笑)

紆余曲折を経て、地元工務店で家を建てました。住んでみるとメンテナンスが非常に楽チン。
室内のちょっと修理、エクステリアの手直し修理、増設などなど、住んでから色々なメンテナンスが必要になりました。
ちょっとした修理過ぎて部材が残ってたからと無料修理もよくしてくれます(^-^)

寒い季節になると、南向きの家がありがたい。
親切で腕もよく、フットワークの軽い工務店さんで家を建て、住んでからも気持ちがよい。

チラシを見ていると、色々な家があるなぁと…

マイホームが賃貸と違うのは、腰の据わりと自由性かなぁ。
うまく言えないけれど、2回マイホームを建ててみて…賃貸とマイホームは違うなぁと思います。
マイホーム時代から賃貸に移ったときは、惨めな気分でした。こんなにマイホームがよかったんだと(苦笑)
転勤の際、家を売却するのは勇気がかなり必要でしたが、転勤先で建て直してよかった。
家のスペックも大事だけれど、ご近所環境が大事だなぁと。
ご近所さんがとてもよく、賃貸時代に気に入り、同じ町内会で家を建てました。
転勤前に中古住宅を購入し、周辺環境がよくなり地価があがったので転勤前に売却し、再度、転勤先で新築マイホームを建築しました。
小学時代からの友人は中古マンションを購入し、周辺環境がよくなり10年間住み、同じ価格で売却し、新築マイホームを建てました。
新築はいいよねぇ〜と話してみたりで、。

可能なら…子どもたちには新築を建てた方がいいと薦めたいなぁ。
築年数の浅い住宅でも、どうしても水回りに支障がでやすくて(苦笑)
キッチンは特に感じます。
以前、夫はキッチンにほとんど立ちませんでしたが、高さや動線が2人でも動きやすい設計にしたら、主人はキッチンを手伝ってくれるようになり料理も覚え、楽しくなりました。
家の設計は色々な意味で、とても大事だと思います。
マイホームを考えているみなさま…
たくさん見学して、よい家を、自分の気に入る家を建ててください(^-^)
少し長い目で…色々考えて煮詰めてくださいね(^-^)
考えた分だけ、悩んだ分だけ、しっかりとした自分視点の家ができるかなぁと思います。

悩んだら…もし売却するならこっちの方が売れるよね?的他人目線も大事かなぁ。