2015/03/05

柴犬ユーザーは上級者?!(笑)

スーパーで犬の首輪が特売だった。

何かいいもんあるかいな?と物色していたら、私の隣に品のよいおばさまも同じようなサイズを物色(笑)

たわいもない挨拶から雑談になり、犬種が同じだとわかり柴犬トークに花が咲きました(笑)

よい獣医さん自慢などなど、ためになるお話を沢山教えていただきました♪

初めて知ったのですが、犬種でも柴犬は上級者向けの犬らしい。
獣医さんに聞いたらしい。上手に躾をするのが難儀らしく、間違うと大変ややこしい頑固な犬種とのこと。
そうなんだぁと聞き入りました。

我が家、ミニチュア・ダックスフントのラブちゃんに続き、2代目は柴犬ハナちゃん。

私的には柴犬の方が躾はかなり楽チンでした。
トイレは10日ほどでほぼ完璧に覚えました♪
家ではなしていても、きちんとトイレでする。芸もすぐ覚え、日本犬は日本語が解るんだよ(笑)
と家族で悦に入り。

柴犬はビギナー向けだと思っていましたが、上級者向けなんだぁ〜

でも自分の飼っている犬をそう思いたくなるし、獣医さんのリップサービスかもしれないし(笑)

自分ちのペットはかわいい(*^-^*)
ビギナー向けであろうが、上級者向けであろうがかわいい♪

気になるハナちゃんの1か月の維持費は、1000円いかないよ(笑)

特売のブランドカリカリフードとペットシーツは月1パック。トイレの失敗もないし、散歩でするから1日2、3枚でとっても安いペットシーツで大丈夫(*^-^*)
柴犬はトリミングもいらないし、ハナちゃんの爪は白いから切りやすいので自分でも簡単にできます♪

柴犬は上級者向けと言うより、節約向けかも(笑)
暑さに強く寒さにも強い、胃腸も強く、皮膚も強く、獣医さん要らず。
柴犬は、なんといっても日本語が解るリーズナブル・ドッグです♪