2015/03/07

ピアノ・コンクール♪

嬉しいことに長女(小2)が今夏、去年に引き続きピアノコンクールに挑戦します。
二女(4歳)も、長女と一緒にピアノコンクールに挑戦できる可能性が出てきました

アシストペダルも一体型のものが我が家にありますが、やはりよいものを…と購入に踏み切りました。

インターネットで探そうかと悩みましたが、やはり楽器店で相談して購入。

使い方やコンクールでのセッティングマナーも教えていただき、やはり楽器店で購入してよかった。

私のパート給料が習い事に消えますが、娘たちは、とてもよく頑張ります。

私がグランドピアノを購入した楽器店に行ったのですが…今、グランドピアノはかなり高騰しているそう(苦笑)

私は中古グランドピアノを約80万円で購入しました。
たまたま特別セールだったのもあり、約20万ほど安く購入できました。

今、我が家のレベルの物を購入すると約160万円だそう(苦笑)
上級品を買い替えの時を考えると、とてもお買い得でした(^-^)
ピアノ価格も変動するんだなぁと驚きました...(汗)

今日行った楽器店は違うメーカーのグランドが展示してあり、外国産を含め、様々なメーカーのピアノを試弾させていただきました♪

4歳、二女が弾く姿を見て、すかさず…
グランドで練習している子どもと、そうでない子どもはすぐわかるんです(笑)
と言い、4歳の娘をだしに色々なアップライトで練習した子どもとグランドで練習する子どもの違いのあれこれ教えてくださいました。
へ〜♪
タッチとか弾き方だけでなく、ちょっとづつ違うんだ…と驚きです。

同じ年数習うなら、グランドとアップライトは違うかな?と思い…
私は、グランドピアノ下取り価格は、値落ちがアップライトピア・クラビノーバより少ないと教えてもらいました。
やはり、グランドピアノで練習したことは大きな財産・経験は大きなもの♪
2倍お得♪

まさかコンクールに出るまで姉妹が腕を磨くとは思いませんでしたが、嬉しい誤算です。

家を新築し、引っ越し費用、カーテン代金、家具や電化製品などなど…を予算をきりつめ節約しグランドピアノを購入しました♪

コンクールに出れるまでピアノの腕が上がりとても嬉しい♪

そこそこピアノを弾けても何もならないかもしれないけれど、弾けたら楽しい♪♪

楽器屋さんが、とても楽しく弾く姿がいいですね〜
と娘たちを見ながら眺めてくださいました(^-^)
我が家のピアノを…
とても幸せなピアノだと思います。 とコメントもしてくださり嬉しかった。
3年前に購入し、一度も行っていないのに…名前を覚えていてくださいました。
驚きと共に、とても嬉しかったです。