2018/03/02

幼稚園ママ友の煩わしさは何だったんだ?

現在、私には娘が2人おり…長女は小5、次女は小1。4月には小6&小2になります。
娘2人ピアノが好きで、年に1、2回ですがピアノコンクールに出ます。しかし…結果はあまり芳しく…コンクールは思い出作りだなぁ(笑)コンクール結果ではイマイチなんですよ…。でも小学校ではクラス伴奏、学年伴奏をしていたりと、有難い機会を頂いています。去年、長女は1/2成人式があり、合唱でクラス伴奏をして…10歳になるとこんなにピアノが弾けるようになるんだなぁと感心しました。
去年次女は幼稚園の年長さんだったな…幼稚園時代はママ友関係で悩んだなぁと…。
小学校になると、せいぜい年に数回ある参観日にママ友たちと会うくらい。子どもを参観しておしまい。(笑)
あーだこーだと色々あったママ友関係のことが夢の中…。小学校になると見事にママ友連合崩壊(笑)みんなパートとかし出すからママ友にかまう時間はないんだよねー。いやはや(笑)小学校に入学したら、あのママ友の悩みは何だったっんだ?(^^;;

子どもが小学校になると、ごくごく一部の本当に仲良しになったママ友さんとお付き合いする感じ。子ども抜きで付き合っている感じで、保護者ママ付き合いではなく、親友だな〜

Facebookで去年の日記が上がってきたら…あぁ、去年はママ関係で悩んだなぁと。比べるから悩むんだなぁと…。^^;
いやはや…幼稚園ママ友に悩む方がいたら…幼稚園ママ友は小学校になると崩壊するから、お気楽に。腹を立てにするから腹が立つ。腹を横にして…横になってくださいね(^o^)