2018/12/31

やれやれ

やれやれ、今年の家計簿が概ね終わりました。
頑張ってやりくりしたなぁと…。
過去6年間と照らし合わせ考えました。
私は自作エクセルで向こう8年間のデータがすぐに見れるようになっています。

我が家は…娘2人にバイオリンとピアノを習わせているので、やりくり必死です。
でも塾に行かせるよりはかかっていないかな?(笑)

子どもの習い事はお金がかかるなぁと思います(苦笑)何から切ろうかと思いながら増える一方…。

娘がスイミングで養成クラスに行く事になり書道教室を12月で辞める事にしました。お金と時間の関係で無理だなぁと。習い事を辞めるのは、親の方が寂しいのかもしれません…。

私もパートを開始して、習い事をさせるようになりました。いやはや…みんなそんな感じかもしれません。職場先で雑談したら、皆、習い事や塾のために母ちゃんは働いています。
大学生になると、フルタイムの母ちゃんのパート代は、全て子どもの下宿代になる話も聞きます。
…みんな頑張ってますね〜

0 件のコメント:

コメントを投稿