2021/05/29

放送禁止用語

ふと…放送禁止用語ってどのくらいあるのか興味が出た。調べると一覧がありスマホで見るのはしんどいから印刷をかける。
知らない言葉が沢山あり、沢山の言葉が禁止用語になっていると知り驚く。普段の会話で何気なしに使っているなぁと。

見ると「四つ足」が放送禁止用語と知る。
産院で「体重が増えているから、四つ足の肉は食うな。」と年配の医師から言われた。「四つ足?なんですか?」と聞き返すと「四つの足の動物や。牛とか豚!」と言われる。

次女が妊娠に気がついた時は4週。まだ確定診断ではなく、後日確定診断となり出産予定日が5/3…ではなく5/5と決まる。看護師さんが「えっ?いいんですか?」と再確認。「ボクは前後3日の予定日は全部5/5♪2、3日ズレるなんてよくあるし、5/5予定日は周りからも大切にしてもらえるから安産特異日!」と言う。付き添いの看護師さんは「カルテにウソを書くなんて…」とぶつぶつ言っていた。笑

お産の神様と言われていた先生だった。ホームページを見たら現役で活躍していらっしゃる。クチコミではかなりの人気。…しかし「口は良くない。」と書かれている。笑

放送禁止用語を見ていると、様々な歴史を物語るなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿