2021/04/06

高校まで義務教育だったらいいのに…

ちょいと前の新聞記事に卒業式の話題があった。現在70代の方が、子どもの中学の卒業式の時に校長先生のお話しの中で「感謝しなさい」との内容だったらしい。投稿者は「あぁ、子どもが親に感謝ね?」と思いつつ訓話を聞いていたら、実は校長先生は親に向けて話していたとか。「親は子どもに感謝しなさい。」と言う内容だった。子どもは本当に親の手を煩わせ、大変であるがその経験は子どもがさせてくれたんだと。それを感謝すべきだと書いてあった。

結婚して子なしの7年、子どもがいる14年。比べてみるとどうだったかなぁ。私は、子なしの7年の方が楽しかったかも?とよく思うんだ。色々と子育てが大変な時代だとひしひしと感じたんだ。

長女Aが来年の中学校の卒業式で私はどう感じるんだろう?私の両親が卒業式が終わった夜に「義務教育が終わったのはホッとする。高校までが義務教育でなくてホンマよかった。高校が義務教育だったらゾッとする。」と両親は晩酌をしていた。
今は高校進学率が90%を超えて公立高校は授業料無償化。国は高校を義務教育にせず高校受験をして子どもを振り分ける。わざわざするくらいだから。振り分けの意義があるんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿