2021/04/07

拭き掃除

家を空けた間に家の中はフルボッコである…。あちこち汚い…。

曾祖母が「掃除をしないと埃(ほこり)が溜る。お金が貯まらず埃が溜まる。」が口癖だ。90歳を過ぎても拭き掃除をしていた。98歳で他界したがオムツは死ぬ10日前のみ。畳の上で老衰した。拭き掃除をするのが曾祖母は大好きだったので足腰が強かったんやろな?と祖母は言う。ボケても雑巾に刺し子をし、拭き掃除をする曾祖母は重宝した。曾祖母が他界した時にばあちゃんの掃除パワーの凄さを目の当たりにした。

今日は、拭き掃除をしながらあちこちチェックをした。玄関に置いている非常灯が電池切を起こしていた。非常時につかないと役立たずだ。電池交換をする。311の震災で当時住んでいた静岡県富士市の輪番停電の際、非常灯は大活躍。

拭き掃除が大好きか曾祖母に聞くと「拭き掃除は裏切らない。亭主に裏切られても、仕事で裏切られても、戦争で国に裏切られても…掃除は裏切らない。自分に必ず応えてくれる。」と言う。
娘に話すと「拭き掃除はゲームみたいやな?ゲームは裏切らない。必ず応えてくれる。私のひいひいひいばあちゃんは現代に生まれていたら、ゲームガチ勢やな‼︎」と言う。

…ナルホド⁈

0 件のコメント:

コメントを投稿