2012/09/30

七五三写真...あれこれ

今日は七五三の着物の丈あわせに行きました。
全国チェーンを展開しているスタジオアリスさんです。
着物も、アリスでレンタルすることにしました。

撮影をする条件はありますが
ブランド着物レンタルでも、手の出しやすい価格帯。
着物の手入れをよく知らないので
着物を購入するのは辞めました(^^;

私達は...
日焼けをまだしていない5月に前撮りをしました。
去年一年間、価格帯を観察していたら
どこの写真館も早くても遅くても
七五三撮影の値段はあまり変わらない(--
クリスマス商戦と一緒だなぁと()

いっそ思い切って
後撮りで正月過ぎが安いよね...!
と思うくらいでした。
しかし、千歳あめなどのオプションは正月になるとありません()
それなら運動会の練習などで、日焼けしていない5月がいいだろうと。
クレジットカードの明細を見ると
/19に15,150で前撮りをしていました。

パックもありましたがいきなり約4万円は(苦笑)
それなら
数え年齢&満年齢でパックサービスのアルバム作成したいなぁと。

毎年、七五三パックは展開していますし()
去年と今年で成長を比較するのも楽しいかな?
数え年齢、満年齢の比較で七五三を楽しもう。
長期計画でアルバム作成をしようと♪
お店の人に相談したら快諾していただけました。
キャンペーン中で、ちょっとしたキャビネサイズが3,000円で現像。
2週間ほど店頭で娘2人の写真は晒されましたが
幼稚園ママから何も言われなかったので気がつかないものだなぁと()

今回は、パックのポーズを撮って
長女3枚、二女3枚、二人1枚。
計7枚ほど選び一番小さな手札サイズを購入しました。
長女A(5歳)はドレスも着て1枚着ました(^^)
二女は機嫌が超最悪になり、ドレス撮影は無理でした(T_T)
写真を写した当時は5歳だけれど、七五三のあたりは6歳。
数えで七歳になるので、なんともかんとも。

百日祝いの生後3か月も二人ともアリスで撮影したので
生後100日あたりの
一番赤ちゃらしい赤ちゃん時期の写真を入れ込み
七五三を組み合わせてアルバムもいいかも♪
とか思ってみたり(^^)
手札で満足して、市販のちょっとした写真ケースに入れてしまい
アルバム作成はなくなってしまうかもしれないけれど(^^;

しかしアリスで
このポーズの写真はいらない。
と消去を申し出るのは勇気がいります(^^;
候補を上げて時間を2週間くらいおいて別日に選び直しました。
当日はテンションがあがっているので
欲しくなってしまうのです(苦笑)
少し時間を置いて選んだ写真を購入するとなると冷静になります。

七五三当日は当日の家族写真を1枚撮ろうかな?
と思っています。
七五三お参り用だから、髪の毛スタイルもシンプルにしようかなぁと。
“ありのままの七五三写真”もいいかなぁと。
撮影はお参り前にしようかなと♪
お参り後はきっと子供がグダグダです。

もしかしたら今年、お参りが楽しかったら
来年も七五三のお参りをするかもしれません()
神様怒らないかな?