唐突ですが…
“普通”って大変だなぁ…と思います(苦笑)
少し前、図書館で借りて読み…
題名は忘れてしまったのですが…(苦笑)
“生活が便利になればなるほど、主婦は大変になる…”
外国人の方が書いた...
分厚~い論文みたいな内容の本が心に残っています。
洗濯回数が増え、家をキレイに保つために電力を使い道具を使い…
料理も内容が豊富になり、材料を使い、道具を使い…
家を飾り、子供の為の色々が増加し…主婦の労力が増えると言う内容。
生活が便利になれば楽になると思いきや(汗)
時々、ふと内容を思い出すのですが…“あぁそうだなぁ”と。
手で洗濯していた時代は、下着も2日くらい着ていたと...
祖母がよく言っていたなぁと。
美味しい食べ物も知らなければ欲しいと思わないのに
一度、美味しい物を口にしてしまうと、また食べたいと思う。
人間って…贅沢にできているなぁと(苦笑)
しかし、やりくりを頑張っていて思うのは…
“不便に慣れるのも早い。”
自分でびっくりします。
無ければ無いで...なんとかなってしまう。
美人は3日で飽きるけれど、ブスは3日で慣れる。
みたいな感じでしょうか?(笑)
お菓子代の削減に力を入れはじめの時、最初は我慢が辛かった…。
最近は、お菓子を見ても目に入らない(汗)
“ふ~ん”と素通りするようになり...
お菓子を欲しいと思わなくなりました。
きっと脳の思考回路が慣れてしまったのでしょう。
日用品も安い物を、最初使うには勇気が要ります。
でも使ってみると…意外と大丈夫。
成分表示を見て、合成色素・香料等混ぜ物が少ない物は期待値大です。
でも私…調味料・食材は意外と…ケチらないのです。
例えば…きちんと“みりん”を使います。
“みりん風”は…なんか塩味がして…出来上がりがあまり好みではなく…。
あまりにチープな物を買うと、料理がかなりチープな味になって
努力が悲しい…。
塩味は大事にしていて、岩塩・あらじお・食卓塩使い分けをします。
塩味はシンプルだけに、ダイレクトに出るような気がします。
食は体を作る素材なので、ここをケチると他がかさみます。
もうもう…痛感しています。
まず…風邪を引きやすくなり病院代がかかります。
栄養状態が悪くなると、血液検査の値が最悪になり…。
食材をケチりすぎ、翌月の医療費が3万円を超した時もあります。
その時に、ケチるのはよくないと痛感しました(苦笑)
食費一人あたり月7,000円を切ると…我が家はレッドカードです。
あと…前向きな意味で“諦める事”も増えました。
“肩の力を抜く”=“諦める”みたい感じでしょうか。
“次にしよ~っと。”これが呪文(笑)
たいがい次にしたら…買わない。
悩んだら“次にしよ~っと”
“ちょっと…便利かな??”…では買わない。
3度必要を感じたら買う。
普段から欲しいものを具体的にイメージしておく。
そうすると必要な物はお手頃価格に出会ったら躊躇なく…買えます♪
イメージが固まり、メーカーまで決まってしまうと
後悔なく購入に踏みきれ、かなり納得できる感じです。
よく感じるのですが…
やりくりバランス・ライフワークバランスは…
難しい課題…です。
世間の言う”普通”って...大変だなぁと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿