2014/08/18

夏休み観察日記…(笑)


きゅうり収穫中、畑で捕獲したはらぺこ青虫…
こやつが小学生夏休み自由研究の題材となった。
毎日、子どもは観察日記をつけることに。

温厚なパパが意外な一面を見せました...
意外とパパはスパルタ(^^;
定規をおいて真剣に観察記録写真を撮っていたりで...。

観察すること約2週間
青虫の大きさ、色の変化、さなぎになり…世話がひと段落。

なんの蝶かな?
うきうきしながら図鑑をひもとき…
飼育方法を調べたり…………
図鑑を見ていて…

ガ?!
かもしれないと(苦笑)

いやいや…蝶であって欲しいと、。
今朝、サナギが孵化しました。
ドキドキの2週間。
………………。
予感的中…。





”ガ”でした。

”ガ”であっても、子供はテンション高↑
写真を嬉々として撮っています(笑)

いやはや(笑)

夏休み自由研究をまとめる作業ですねぇ、。
夏休みも終わりですねぇ。

ガと蝶の違いは触角がわかりやすいそうな。(←琵琶湖博物館にて)
蝶でも羽を開いて止まる輩もいたりらしい。
蝶のように美しいガもいそうで。

触角をみたら...間違いなくガですなぁ...。
開いて止まっているしねぇ。
ガと蝶の違いについて、子どもと調べましょうかねぇ(^^)
自由研究の観察終了♪ やった☆

0 件のコメント:

コメントを投稿