2015/06/04

ピアノ…上手くなったなぁ

明日、ピアノ教室でホール練習会があります。
ミニピアノ発表会かな?
ピアノコンクールに出るメンバーで、お互いに弾きあい聴きあいます。
ピアノ発表会的華やかさがなく...真剣な雰囲気と言えばそう。
練習会のため、ドレス着て、譜面台をはずし、蓋をフルオープンにして練習中…
犬がくわえ持ち運んだ、学校の黄色帽子が画像端に映っています(^^;

ピアノを習いだしてしばらくした時、ピアノは何がよいか悩み…色々な人に相談。

グランドピアノで練習する6年間、アップライトピアノで練習する6年間、クラビノーバ、電子ピアノで練習する6年間、どの楽器にするかで、差は出ること。
グランドピアノはあるだけで子どもは練習をするし、したがるとも言われ…。

グランドピアノで練習しない子どもはピアノを辞めたほうがいい。そんなことも言われ…

なぜグランドだと自分から練習をしたがるか聞いたら…グランドピアノはそれだけの存在がある。
とのことらしい。

現実的な段階になり、楽器屋さんに相談したら、グランドは下取りができる。クラビノーバは下取りは厳しい。
クラビノーバは家電という話も聞いた…。
電気屋さんに売っているから、らしい。

結局、同じ月謝を払い習うならうならグランドの方がお得かな?
とかなり悩んだ末にグランドを購入。

確かに…グランドピアノはものすごい存在感。
とてもグランドです。大きいです。
子どもは自主的に練習しますし、上達も良好かなぁ。
アップライトを置ける空間があれば、根性をだして断捨離すればグランドピアノは置ける可能性は高い。

でも床の補強や音問題。クリアするものはかなり多い…

娘練習の背中を見ながら…確かにクラビノーバで練習する、アップライトピアノで練習する、グランドピアノで練習する…それぞれ小学校の6年間は違うかもしれない。

しかし、楽しさはどうだろう?
楽器を奏でる喜びは違う?
…?

もう買ってしまったしなぁと、、ぐちぐち言っても仕方ないけれど。。
…大きいです。
…スペース取ります。
買うのに諦めと勇気が必要でした。

調律代は月々1500円の積立…ちまちま節約。
ふぅ。

でも、娘、上達した。
嬉しいなぁ〜