2015/06/02

固定資産税終了

今朝、固定資産税の銀行引落としを通帳確認しました。
これで、今年の車&マイホームの税金を払えました。
…ほっとしました。

ご近所さんによるとボーナスをもらってから税金を払っても延滞金はつかないらしいです。
延滞金を払うのはよっぽどなことらしい。
でも、私は気が小さくチキンな性格なので、期限内に払ってスッキリしたい。
…でも無理なときは仕方ないなぁと。
先週、ご近所さんに、ボーナスをもらってからでも車税金や固定資産税の税金支払いいいと知っただけで、気が楽になったチキンな私でした…

私は毎月、給料日に銀行の定期積金で税金、車検代を積み立てています。
給料口座から手続きをすれば、自動で設定額を貯めてくれるので楽チン♪

新婚間もない頃、銀行窓口で、
『車検高いわぁ、きついわぁ、楽にする方法ないかしらぁ…?!』
と銀行で何かの手続きの時に書類を書きながらボヤいたら…

窓口のお姉様が、ボヤきを無視せずニコニコと満面の笑みで新婚20代の私に…
いい方法があるんですよ〜!
と定期積金たるものを教えてくださいました。

車検は2年間で12万くらい貯めればずいぶん楽だから…月々5000円を貯めればよいのです〜♪
私もしていますー!
ぜひともやってみてください!!
と、次の車検が半年後だったのでボーナスを入れた額で半年間の積金契約をしました。

私は車検のお金を楽に貯め、定期貯金の味をしめました。

マイホームの固定資産税も同じ要領で貯めています♪
マイホーム頭金もこの手口で貯めました。
加えてマイホーム頭金は、ボーナス全額貯金とし、ボーナスはないものとして生活をして貯めました。

例えばお金を貯める方法として…
慣れると普通なのですが…。
掃除する時に掃除機を使わない。
ホウキ&雑巾のみ。
カーペット系は、ゴム手袋でかきだし、ガムテープでペタペタ…。もしくはクルクルでお掃除。

最初、ご近所さんからもれ聞こえる掃除機の音を聞くと…豊かでいいなぁとうらやましい気持ちになりました。

掃除機、楽でいいなぁと。
しかしホウキと雑巾に慣れたら、機動力はあるし軽い。掃除機より隅々まで部屋がキレイになる。
掃除機は仕上げのみ。
ホウキで掃いて、雑巾で水ぶきしてから、掃除機を仕上げに5分程度。
掃除機はさっと使う程度。
手抜きをして、ガッツリ掃除機を使うと、1か月で電気代は5000円くらい平気で違う(苦笑)
楽に慣れるとアナログに戻すのが大変。(苦笑)

小さな意識の積み重ねでお金をちまちま貯める感じかなぁ。

○○○が欲しい!
と言ってしまう方が、たぶん早く貯まる(笑)

車のメーカー、車種、色、オプションまで具体化して試乗とかして、見積りまで出し…具体化するとお金を貯めるスピードがあがります。

○日までに×キロ痩せる。とダイエットする方が効果的みたいな感じ。
でも達成できそうな、ちょっと頑張ったら届きそうな目標でないと効果は薄い…。

さてはて、ボーナスを交えた半年間の予算案作成です…。
頑張ったら届きそうな予算を立てないと、。
ご褒美も考えないと…♪