2015/05/30

ザリガニ嬉しいな〜♪

娘が♀ザリガニを昨日、捕獲

今朝、♂ザリガニを捕獲。
たまたまだけれど、上手に性別違いで捕獲(^^)
得した気分です♪

♂♀の見分け方はインターネットで知りました。
お腹を見て、生殖器の有無を見れば一目瞭然です(笑)メダカの性別より解りやすい。

さてはて…即席で昨夜、バタバタ飼育環境を作ったけれど、今日は休日。
環境設定をきちんと整えようと特売日のスーパーに繰り出しました。
飼育方法を書いた本も買いました。
図書館に行こうかなぁと思いながら、本屋さんに立ち寄りました。
、ザリガニの写真がカッコイイ…
財布にいつも忍ばせている図書カードで本を衝動買いで購入。

ザリガニの知識が系統立ててあり写真もふんだんにあり、解りやすい…♪

たっぷりの水量で、上木鉢、塩ビパイプ、土管などで隠れ家を作ること。

エアーやフィルターで水質を保つこと。

沈降性の金魚エサを使えばいいこと。

などなど…

交配や脱皮、卵から稚魚の育て方まで丁寧に図解。

賢くなった気分がした一日でした。


幼い時、ザリガニを捕まえて帰宅。
母に飼いたいと頼んだら、『ギャアー!』と悲鳴を上げて母はザリガニ飼育を拒否…
ザリガニ飼育を断念。

ザリガニを飼いたかった幼少時代のリベンジ(笑)

ワクワク…♪

0 件のコメント:

コメントを投稿