2015/07/18

保険・保証はけちってはダメ...


洗濯機を購入時、電気屋さんで購入金額の5%を出すと5年保証というのがありました。
最近の家電はすぐに壊れるからなぁと主人と相談して5年保証を登録。
2,000~3,000円くらいだったと思います。
 
先週、2年前に購入した洗濯機が洗濯途中で止まってしまうのです。
残念ですが、壊れた模様。
エラーコードを確認したら、電源を切り、使用不可。修理をしてください。
とのこと、。
とりあえず修理相談を電気屋さんにお電話。
5年保証をかけていたので助かりました。
翌日修理に来ていただき、無料で修理していただきました。
『もし5年保証がなかったら、おいくらだったのかしら..?』
とたずねてみたら
『ま~、27,000円ってとこでしょうか。
保証をかけていなかったら、ここでたいがい買い替えですねぇ。
今の家電はだめになることが多いから、電気屋さんがしている5%で5年保証があるならかけておかないと損ですねぇ。』
『保証をかけないでおくと、そんなもんじゃぁ済まない感じが多いですねぇ。』
しみじみ保証をかけておいてよかったと…
洗濯機を購入となると、家計的にかなりな痛手です(苦笑)
 
今年、雪の季節には、隣の雪が我が家のカーポートに落雪しカーポートが壊れました。
隣の家は自然災害の住宅保険に入っておらず…。
我が家は自然災害の住宅保険に入っていたので、保険で修理。
保険に助けられました。
もし我が家も保険に入っていなかったら修理費用を隣家に出してもらえたかもしれませんが…修理料金7万円也。
うーん…。
今年は保険保証の恩恵にあずかっています。
ありがたいことです。

節約・節約と言って、保険や保証をけちってはいけないなぁと痛感。