2015/11/06

インフルエンザの予防接種

 


母、朝、病院1番乗りでインフルエンザ予防接種に行きました。
年末年始の稼ぎ時、インフルになりませんようにと祈る気持ち...。
しかし、子どもたち&主人は風邪で、予防接種はまだなのです(苦笑)
世話役の母が、インフルになったら家が壊滅的、、
毎年、母である私が先陣を切って予防接種。
朝一番だと、待合中に風邪菌にさらされることも少ないような気がします。

主人や子ども達は予防接種を受けない時(注射の在庫がなくなり受けれない)もありますが、私はは予防接種を毎年受けます。
実は新婚時代、3年連続インフルエンザになり懲りました。
私が倒れると節約もできず惣菜に頼る等...家計打撃も大きいのです。
5日寝込むと、惣菜・外食、日配品・日用品をペースよく購入できないなど、医療費も含めるとで3万円くらいすぐに家計費がアップします(苦笑)

しかし、接種しても軽く罹患する時もあるので、予防接種料金は気休めな価格ではないのですが
罹患しても家事不履行や節約減退もそこまででもない感じ。
私は節約の本御所、年末年始の忙しい時にインフルエンザになりたくない。
ちょっと早いけれど、薬もたんとある今の時期に受けます。


--『0から貯める やりくり上手』-- http://purico.chu.jp/homemaker/