2015/11/16

明日はお掃除しますよぉ!

お金を貯めようと思って節約生活をするとき、これはだめ、あれは辞めよう、これも我慢しよう。
こうすると、逆に生活ストレスがかかり余計に出費する落とし穴があります。
と気が緩んで、蓋を開けたら出費がかさむこともあります。
私は何度となく陥りました(苦笑)えぇ痛いほど、。
食費を節約しすぎて、体調を崩し出費が何度となくかさみました(失笑)
約15年、節約生活をしてきて思うのは、少々高くてもだいじに使うとお買い得。
使いながら嬉しくなるし、幸せにもなれる。
お金がないからカードを使うとなるとNG。
収入から、光熱費・家賃・学校関係などの固定費をすべて除き、残ったお金からやりくり。
生活を楽しくしたり、友達と遊んだり、好きなことをする、旅行に行ったり。
自分が、あっ!これ幸せ♪ 私にはこれがだいじ♪ニコニコになれる♪ことを考えて、それに向かって適切な節約をする。蓄えを作る。
悲しくなったり、辛くなったり、後悔してもどうしようもないことを考えて落ち込んで、立ち直れるならいいけれど、解決しようもなく、どうにもできないことは、とりあえず置いておく。考えるなら太陽が出ているときに考える。
でも、介護や見えないトンネルの中に落ち込んだ時、ひたすら耐えないといけない時は、ぐんぐん下に根っこを伸ばすような気持ちで堪える。でも、辛い。
でも、もう無理だと思ったら、ギブアップ。どこかに助けを求める。行政でも近所でも身内でも、猫でも犬でも助けてくれるなら何でもいい。
犬や猫の癒しは、とってもパワーが出る。
耐えられなくなると、折れてしまう。折れる前に違う道をつけないといけないのだから…。
私は、苦情受付の仕事をしています。5年目になりました。
今の仕事をしだしてから、私は深く悩まないようになりました。
色々な苦情があるんだなぁと。困ることってたくさんあるんだなぁと。
きちんと対応し、解決すると、すっきり気持ちがいい。
逆に考えると、悩んでも仕方がないなぁと諦めるようになりました。
どうやったら解決できるのだろうなぁと考えるようになりました。
何にお金を使っていこう?
ちょっと貯めたい時は、おうちの掃除(^^)
おうちがピカピカになると物欲の方向がいい方向に向きます♪
私は明日、たくさんお掃除するつもり♪
お仕事が休みだから、頑張りますよぉ~!

--『0から貯める やりくり上手』-- http://purico.chu.jp/homemaker/