2015/12/05

配られたカードで勝負するしかないのさ

もう12月。気がつくと12月…出費が増える月です。
クリスマス、忘年会、大みそか、大掃除。来客増、手土産ちらちら。
あと、掃除用具が欲しい季節。
12月に出る掃除道具新製品は逸品が多く、新製品が定番になることも(^^)
今、欲しいなぁとみておいて、1月終わりの値落ちを狙うことも…。
冬の大掃除は、使い古した服などのぼろ布を手のひらサイズにカット。
私は使い捨てぼろ布拭き掃除がメインです。
先日ホームセンターに行くと、商品を物色している方々がたくさんいらっしゃいました。
私も色々物色しながら、結局…洗剤の詰替用のお買い物1点。
割引クーポン500円券の使用期限が迫り、おつりもでないのでトイレットペーパー追加。
クーポン使用で、トイレットペーパー&洗剤で201円の現金払い。
ちょっと得した気分♪
ここ2週間は2年分の通帳を眺め反省会。
過去5年分の家計簿を眺め比べ考え…気になる項目を手書きで抜き出して書いて比較。
パソコンだと客観的になり深く入り込めない。
手書きだと脳が真剣に考えるような気がします。
買い物をするときに一番大事にしていることは、3度欲しいと思う場面があったら買う♪

スヌーピーの言葉なのだけれど… 
『配られたカードで勝負するしかないのさ』
私の好きな言葉です♪
知人が一言つけました…『知識がカードを強くする』
納得!
節約の知識をつけると、節約に強くなります。
頑張るだけが節約ではないというか…節約システムを作ります(^^)
色々考えて、真似をしたり、失敗をしたり...自分にあう節約を捜してください。
きっとお金が貯まりますよ(^^)


--『0から貯める やりくり上手』-- http://purico.chu.jp/homemaker/