2015/12/20

来年度の予算作成~♪

さぁ、いよいよ年末。
来年度の予算作成中です。
私はメイン通帳の使用済通帳・現在使用中の通帳と見比べ思案中します…。
おおむね、昨年の出費・今年の出費から来年度の予想をし予算を決めます。
税金の支払い、日常的な出費、自動車税・固定資産税などの税金などチェック。
我が家は今年、車検出費があります。(普通車の車1台です。)
車1台につき5,000円の積立をしています。以前は2台あったので1万円。
現在は1台なので毎月5,000円の積立。2年で12万円になります。
車検費用に12万円用意できていると楽になります。ありがたき積立(^^)
と、思いながら、臨時修理個所も出てくるので5万円用意したほうがいいかなぁ?とか...
子どものライフプランを考えながら…欲しいもの、必要なものなども、洗い出します。
来年は二女の七五三と、長女の1/2成人式が重なるのできちんと写真を撮ろうかなぁ。
そろそろ子ども服サイズアウトだから来年用冬物を春セールで買う予算...。
…イベントを考えながら、予算組み。

通帳できちんと管理できたら、家計簿は必要ないなぁ~と思います。
しかし、後で考えるとき、この出費って?!ということがよくあるのです。(苦笑)
チリツモでこれがやっかい。
小さな額でも重なると大きくなります…。
私は2001年から家計簿をつけだし15年が終わろうとしています。
オール手書きは10年間。ここ5年間はエクセルで記入。
過去家計簿データは、年計メイン。
家計簿を見ていると、ささやかな家族の歴史を感じます。
後で、この大きなこの出費は?!?!と思ったら、出産費用であったり(笑)

家計簿なんて面倒だなぁと思い、家計簿をつけていないと出費がごそっ...
増えているのですなぁ。体重計に乗らないと体重が増えるのと似ているかも(苦笑)
家計簿をつけると同時にレシートをためておいて、月単位をグラムで比べてみたこともありました。
セロテープで月のレシートをべろべろ~とつなげ、長さで比べたことも(笑)
リンクしていておもしろかったです。


--『0から貯める やりくり上手』-- http://purico.chu.jp/homemaker/