2015/06/27

予選通過

長女がピティナ・ピアノコンぺディションに予選通過しました。

嬉しい♪

2015/06/14

アナログ節約生活→リセット


1週間、掃除機ゼロ生活をしました。
掃除機を全く使わない、100%ホウキ&ちりとり・雑巾がけ掃除生活。
雑巾を使って磨き上げると、とても気持ちがいい。
主人も子どもも、とてもごきげん♪
すっかり初心に戻りました。
筋肉痛になりましたが、節約筋も復活。小銭も貯まりました。
今のままでいい。このままがいい。
 
アナログ掃除を強く意識したのは、色々な物欲が目覚めたから。
あぁ、いいなぁと。あったら楽だろうなぁと…。
恒例・ボーナス前の色々な“欲しい・欲しい病”です(苦笑)
企業も宣伝するし、夏モデルたるものが家電などなどで登場。
チラシも夏に向けて色々な商品を紹介し、煽りだします。
マイホームを持っていても、住宅展示のチラシや間取りにまで心躍る始末。
ボーナス前のうきうき。そんな気持ちとリンクして物欲が目覚めます。
物欲と闘う中、娘の習い事の車送迎中聞くラジオで興味深いお話が聞こえてきました。
パーソナリティの方が『時短』のお話をしました。
そのお話は…

*******
約60年前、戦後高度経済成長期、洗濯機が登場しました。
主婦は手で洗濯をしていたので、大変で洗濯機は憧れの家電。
洗濯機を手にした主婦は、時間ができてパートに出るようになりました。
もっと色々な家電や、冷凍食品、レトルト食品、惣菜も充実しました。
主婦はもっともっと働くようになりました。
様々な便利商品が登場し、時短・時短と宣伝文句に商品が登場します。
スマホも登場し、ますます便利になると思いきや、本当に便利?!
電車に乗ると、居眠りの光景はよくあるお話。
でも大学生、社会人、居眠りの片手にスマホを持つ手が動き何かに常にアクセス。
時短で色々できるようになったけれど、居眠り中までスマホを持つ手は動いており、本当に時短ってゆとりを生みだすのな?と思いました。
でもスマホは便利ですよね。使い方を考えないと振り回されますよねぇ。
そんなお話でした。
********
 
色々な物欲と向き合うため、リセットするため超アナログ節約生活に戻しました。
ふぅ。
もう少し考える。

2015/06/04

ピアノ…上手くなったなぁ

明日、ピアノ教室でホール練習会があります。
ミニピアノ発表会かな?
ピアノコンクールに出るメンバーで、お互いに弾きあい聴きあいます。
ピアノ発表会的華やかさがなく...真剣な雰囲気と言えばそう。
練習会のため、ドレス着て、譜面台をはずし、蓋をフルオープンにして練習中…
犬がくわえ持ち運んだ、学校の黄色帽子が画像端に映っています(^^;

ピアノを習いだしてしばらくした時、ピアノは何がよいか悩み…色々な人に相談。

グランドピアノで練習する6年間、アップライトピアノで練習する6年間、クラビノーバ、電子ピアノで練習する6年間、どの楽器にするかで、差は出ること。
グランドピアノはあるだけで子どもは練習をするし、したがるとも言われ…。

グランドピアノで練習しない子どもはピアノを辞めたほうがいい。そんなことも言われ…

なぜグランドだと自分から練習をしたがるか聞いたら…グランドピアノはそれだけの存在がある。
とのことらしい。

現実的な段階になり、楽器屋さんに相談したら、グランドは下取りができる。クラビノーバは下取りは厳しい。
クラビノーバは家電という話も聞いた…。
電気屋さんに売っているから、らしい。

結局、同じ月謝を払い習うならうならグランドの方がお得かな?
とかなり悩んだ末にグランドを購入。

確かに…グランドピアノはものすごい存在感。
とてもグランドです。大きいです。
子どもは自主的に練習しますし、上達も良好かなぁ。
アップライトを置ける空間があれば、根性をだして断捨離すればグランドピアノは置ける可能性は高い。

でも床の補強や音問題。クリアするものはかなり多い…

娘練習の背中を見ながら…確かにクラビノーバで練習する、アップライトピアノで練習する、グランドピアノで練習する…それぞれ小学校の6年間は違うかもしれない。

しかし、楽しさはどうだろう?
楽器を奏でる喜びは違う?
…?

もう買ってしまったしなぁと、、ぐちぐち言っても仕方ないけれど。。
…大きいです。
…スペース取ります。
買うのに諦めと勇気が必要でした。

調律代は月々1500円の積立…ちまちま節約。
ふぅ。

でも、娘、上達した。
嬉しいなぁ〜

2015/06/02

固定資産税終了

今朝、固定資産税の銀行引落としを通帳確認しました。
これで、今年の車&マイホームの税金を払えました。
…ほっとしました。

ご近所さんによるとボーナスをもらってから税金を払っても延滞金はつかないらしいです。
延滞金を払うのはよっぽどなことらしい。
でも、私は気が小さくチキンな性格なので、期限内に払ってスッキリしたい。
…でも無理なときは仕方ないなぁと。
先週、ご近所さんに、ボーナスをもらってからでも車税金や固定資産税の税金支払いいいと知っただけで、気が楽になったチキンな私でした…

私は毎月、給料日に銀行の定期積金で税金、車検代を積み立てています。
給料口座から手続きをすれば、自動で設定額を貯めてくれるので楽チン♪

新婚間もない頃、銀行窓口で、
『車検高いわぁ、きついわぁ、楽にする方法ないかしらぁ…?!』
と銀行で何かの手続きの時に書類を書きながらボヤいたら…

窓口のお姉様が、ボヤきを無視せずニコニコと満面の笑みで新婚20代の私に…
いい方法があるんですよ〜!
と定期積金たるものを教えてくださいました。

車検は2年間で12万くらい貯めればずいぶん楽だから…月々5000円を貯めればよいのです〜♪
私もしていますー!
ぜひともやってみてください!!
と、次の車検が半年後だったのでボーナスを入れた額で半年間の積金契約をしました。

私は車検のお金を楽に貯め、定期貯金の味をしめました。

マイホームの固定資産税も同じ要領で貯めています♪
マイホーム頭金もこの手口で貯めました。
加えてマイホーム頭金は、ボーナス全額貯金とし、ボーナスはないものとして生活をして貯めました。

例えばお金を貯める方法として…
慣れると普通なのですが…。
掃除する時に掃除機を使わない。
ホウキ&雑巾のみ。
カーペット系は、ゴム手袋でかきだし、ガムテープでペタペタ…。もしくはクルクルでお掃除。

最初、ご近所さんからもれ聞こえる掃除機の音を聞くと…豊かでいいなぁとうらやましい気持ちになりました。

掃除機、楽でいいなぁと。
しかしホウキと雑巾に慣れたら、機動力はあるし軽い。掃除機より隅々まで部屋がキレイになる。
掃除機は仕上げのみ。
ホウキで掃いて、雑巾で水ぶきしてから、掃除機を仕上げに5分程度。
掃除機はさっと使う程度。
手抜きをして、ガッツリ掃除機を使うと、1か月で電気代は5000円くらい平気で違う(苦笑)
楽に慣れるとアナログに戻すのが大変。(苦笑)

小さな意識の積み重ねでお金をちまちま貯める感じかなぁ。

○○○が欲しい!
と言ってしまう方が、たぶん早く貯まる(笑)

車のメーカー、車種、色、オプションまで具体化して試乗とかして、見積りまで出し…具体化するとお金を貯めるスピードがあがります。

○日までに×キロ痩せる。とダイエットする方が効果的みたいな感じ。
でも達成できそうな、ちょっと頑張ったら届きそうな目標でないと効果は薄い…。

さてはて、ボーナスを交えた半年間の予算案作成です…。
頑張ったら届きそうな予算を立てないと、。
ご褒美も考えないと…♪