2016/01/02

のんびりしたお正月


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いたします。
 
今年のお正月…外出を控えています。
外出を控え、財布をもたずにご近所ぶらり。
犬を散歩してみたり、お菓子を焼いてみたり。書き初めをしてみたり。
お雑煮を食べ、ぜんざいやしるこを食べ...
のんびりしたお正月もよいものです(^^)
 
実は...

 
ここ数年の我が家の傾向なのですが、正月に外出をした際、つい…散財。
家計簿に記入したら、思っていた以上に消費をし驚いたりと(苦笑)
周りをみると、沢山の人!…つい煽られるように…お買いもの。
電気屋さんに行けば、目に入る目玉商品の看板。

これ欲しかったんだよねぇ!あ、これ便利そう?...とつい手に取ると欲しくなり...
ショッピングモールに行くと、色々なイベント。
5,000円以上のレシートで無料参加!
ふと周りを見ると税込5,000円福袋があちらこちらに配置。
丁寧に中身をディスプレイがしてあったりもします。
子どもと色々物色し福袋を購入しちょっとイベントに参加してみて♪
確かにお得感はあり楽しい!
でも、後で...本当にこれが欲しかったの?と思うと…。
欲しいものがもし5,000円びきだったら?!
そして福袋の中身が特売品として販売したのを発見し....愕然とした3年前。
 
ショッピング・モールとかで、プチ催し。
“おもしろ消しゴム詰め放題200円!”
玩具けしごむで、すし・動物・おかし!詰め放題!
詰めていると…おもしろい!
しかし…子どもはすぐに飽きてしまって(苦笑)
200円で、よく消える実用的で、素敵なデザインの消しゴムを買うことができます。
入浴剤詰め放題!な、なんと1000円!
ちょっとしたブランド商品もあり、え?!やったー!と小躍り。
しかし…肌に合わなかったり(苦笑)匂いが好みでなかったり(苦笑)

今年は、ここ数年の反省として、お出かけは自粛しおうちでのんびりさんなのです(^^)



--『0から貯める やりくり上手』-- http://purico.chu.jp/homemaker/