2016/10/31

お話お話

今日、幼稚園保護者向けの人権セミナーが幼稚園遊戯室でありました。
保育参観の後にセミナーがありました(^^)

今日は仕事の都合がついたので、保育参観の後、人権セミナーにも足を運びました。
子育てに関することが中心で人権と言うような堅苦しい話ではなく、元園長先生が歌を交えて楽しくお話を聞かせてくださいました。

大輪のまっすぐな薔薇の花も美しい。みな大輪のまっすぐな薔薇を咲かせるような…そんな理想の子育てをしたがりますが、塀をつたいうねりながら咲く薔薇の花も美しい。子育てはうねり咲く薔薇の花のようだと。子育てはうねりながらくねくねと枝を伸ばし、そして子どもは様々な花を咲かします…。
なるほどなぁと。
子育てにさほど苦労しない人は不幸だと。思春期に壁に子どもが様々な壁にぶつかる時に、親は大変往生し苦労すると。幼少期に大変な思いをすると、対処の方法を見出せると。
大変だけれど子どもに子育てをさせてくれてありがとうと感謝しないといけない。人として成長できるのだからと、。
親も子どもクールダウンをしながら、子育てしましょう。
弱音を吐くから強く入れる。弱音を吐かないと折れてしまう。弱音を吐きながら子育てをしてください。

そんなお話を聞きました。

私は音楽にもよく色々聞いてもらってるなぁと(^_^;) 何も言わず楽器は私の音を奏でてくれ、私に音を通じて語ってくれる。
アマオケの練習で音を聞くと元気になり勇気をくれる。仲間はありがたいなぁと思いました。

幼稚園ママにも恵まれ、恥ずかしながら数はそんなに多くはないのですが、心安いママ達とも巡り会えました。チョット世間のドラマの世界とは違いますが(^_^;)
私はLINEとかはあまりしないしマイペースだけれども、親切な人に助けられてるなぁと。

あと節約生活を頑張っていたら節約友達ができるのです(笑)なかなか節約生活談義は面白いものなのです♪

--『0から貯める やりくり上手』-- http://purico.chu.jp/homemaker/

iPhoneから送信