2018/08/31

ピアノがメイン…

「私はピアノで音楽高校へ行きたい。」
小6娘爆弾発言。メイン楽器はピアノらしい。
バイオリンは趣味にする。…とな。

無理かもなぁ?と思いながら…ピアノ先生に相談。
「がんばりましょう‼︎今なら十分間に合います。まだ小6‼︎」(満面の笑み)
あ、あ、あ、あ、あ…⁈(カオナシのような母の私)…。
バイオリンはよい影響が大きいです。続けてくださいね。
え゛⁈…な、なんと?

実は…ピアノ先生は中学時代テニス部。
ピアノしてバイオリンして、運動できる勢いがないとピアニストはダメですよ〜だそう。
「ピアノ=体力」
運動部を勧められた。ピアノは体力なんて…初めて聞いた。中学は、ピアノはコンクール出て、ジュニアオケでバイオリン弾いて、走りましょう!

…母ちゃんクラクラしています(苦笑)しかし…勉強どうなるんやろ?頭ごなしにダメと言うのもなぁ…でも…音高に行きたい事はダメな事なのか?うーむ…。

弾きたいなら 弾かせてみよう ホトトギス(笑)

しかしおったまげた。音楽が大好きなんやなぁ…
所詮夢かもしれない。叶う夢、叶わない夢…色々な夢がある。夢くらい見てもいいよね…

なんでピアノか聞いたら…ピアノの方が音数が多いから…らしい。バーン‼︎とたくさんの音を両手で弾けるから。バイオリンは重音で2音、3音。ピアノは両手で10音。音域もピアノの方が広い。私は沢山の音が弾きたい。…とな。しかし、バイオリンの音作り、音増量ができるのはかなり悩んだらしい。今夏ジュニアオケで弾いて、バイオリンは趣味がいいな〜?となんとなく思ったらしい。
もし買えるなら…新しいピアノと新しいバイオリン、どっちが欲しいか考えたらピアノだったらしく…だから私はピアノがメイン?と分析したらしい。なんだか妙に感心…小6でもきちんと分析して考えるんやね。

話を聞くと…彼女なりにかなり悩んだみたいだ。
オツカレサマ…

iPhoneから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿