2012/06/07

歯科検診


歯科検診に娘2人&私の3人で行きました。

ほぼ問題なく終了。
私は歯石を取ってきました。
娘2人はフッ素塗布をしました。
大きな治療もなく、リーズナブルに終了♪

虫歯を放置し拡大すると
治療は痛いし長引くし出費するので…
節約生活をスタートしてから歯科検診は必須になりました。

毎日の歯磨きとフロスは必須。
もちろん2歳&5歳の娘もフロス&歯磨きしますよ~

娘が生後半年頃からかな?
私はおもちゃ箱に歯ブラシを2、3本入れて遊ばしました。
小さな歯が生えてくる前には、すっかり歯ブラシはおもちゃ(笑)
離乳食がスタートし、歯が生えるころには仕上げ磨きもOK♪
娘達は、歯ブラシがおもちゃみたいなものです。

2歳の娘も、1歳半には自分で磨くようになっていました。
フッ素塗布に行っても、おもちゃで遊んでもらう感覚かな?

2歳、5歳の娘は歯医者さんに慣れたものでです。
二人ともおとなしく一人で座ります(*^_^*)
ほぼ、毎日の仕上げ磨きと一緒の姿勢(笑)
怖がる様子もありません♪

5歳の娘は手慣れたもの(笑)
おとなしく一人座り、とても大きな口を開けます。
アホか?と思うほど大きな口..(^^;

2歳の娘は、一人で座りあーんと口を開け
ぐちゅぐちゅぺーをするだけで
とても褒めてもらえます。

#…一般的に子供はどんな状態なのだろ…?

 いつも誉め過ぎくらいに
誉めてくれるのでママの私も嬉しいです。

歯医者さんはめちゃくちゃ褒めてもらえる場所だから
娘達は好きなのかもしれない(笑)

歯ブラシがおもちゃと同列だからかな? 

歯科検診とフッ素塗布に
娘達はよ く行っているからかな?

首も据わらない生後間もない時から
二人とも私の歯の治療で抱っこしてたから
歯医者さんに免疫があるからかな?

何にせよ...
歯科医院でおとなしく口を開けてくれるのはありがたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿