2012/06/21

食費削減 = キレイな冷蔵庫

一番言えるのは
食材を捨てる事ほど、無駄な事はない...。

食材ストックは少なめに保つ。
なければないで工夫する。何とかなる。何とかする。
調味料が切れた時は、ちと痛いですが...(苦笑) 

冷蔵庫を開いた時に、ぱっと解るように整理する。
これ大事。
本当に大事。

ダブリ買いや、賞味期限が切れたもの。
これを冷蔵庫で冷やす…。
電気代はもったいない
食材も、使いきれるかどうか微妙になると....
かなり痛手です...。

ちょっとした意識の差で、月で積み重ねたら
1万円、2万円と変わるんですわぁ。
# びっくりですよー!

一日に2,3回、冷蔵庫を開けた時に
ささっとフキンで拭く。
これで食費は確実にタイトになります。

ささっと拭けないくらい汚れている冷蔵庫だと
確実に食材で、ロスしています。

私が体調不良で倒れ、冷蔵庫管理がずさんになり
酷い冷蔵庫になった時は
食費が倍違う時もあります…(苦笑)

冷蔵庫を見れば、自分の家計状態が解ります...。
家計管理がずさんな時は、冷蔵庫もずさん...。


さて...冷蔵庫をアルコールで拭いて寝ます~

0 件のコメント:

コメントを投稿