2012/10/05

13級みとりざん


幼稚園年長5歳の娘がソロバンの
みどり算の13級をクリア♪
進級しました(^^)


次から幼稚園年長の娘は九九を覚えるみたいです(^^)
幼稚園で九九をするんだぁと母ちゃんビックリ…(^-^;
幼稚園生でも…習い事は早期教育なんですね〜


幼稚園のお友達の学習系習い事は…
英会話、公文…等が流行しています。
娘は遊び感覚延長でソロバンをしているような…(^-^;

ソロバン月謝は月5000円。
均(なら)すと1回ワンコイン。 約500円。
週に2回あり… 毎回1時間のお稽古。

私の体調不良で、娘の習い事はお休みしていましたが
徐々に復活していく感じになりそうです。
ソロバン・スイミング・ピアノ・バイオリンと習っています。
ちょいと習い事は贅沢しているなぁと思います。

公立幼稚園に娘は通っています。
私立幼稚園に行く事を考えてみたら....
幼稚園代と習い事代を合計で、私立幼稚園の保育費くらいかな?と。
それなら習い事をしても同じような物かも?
とふと思い
幼稚園年中から習い事を徐々にスタートしました。

小学校低学年くらいで習い事が終わるかもしれませんが
脳細胞は習い事の刺激で発達するかなぁと。
9歳までは脳細胞の増殖が極めて著しいらしく
へ~~~!と思って、ま、やってみようと(笑)
あまり習い事をするのはどうかなぁと悩みましたが
習わしてみると、幼稚園と違うお友だちがかなり楽しいみたい(^^)
どの習い事も大好きみたいで
『今日は何?』と嬉しそうに聞いてきます。

楽器は親が大変とよく聞くけれど
私はそんなに大変でもないような気もしたり?
バイオリンは親がチューニングをして楽器環境を準備すれば大丈夫^^
今はチューナーがお手頃価格で売っているので
メーターに従ってチューニングすればいいから
親に絶対音感がなくてもチューニングできます(^^;

周囲が”バイオリンは大変~~!”
とすごく聞いていたのでびびっていましたが
ん? 思ったより....大変じゃないかも(^^;
むしろ、音を聞いていると楽しい。

逆に...
『バイオリン大変~!無理!絶対習わすの無理!』..
と幼稚園で雑談で大騒ぎするお母さんたち....
ちょっと理解に苦しみます。(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿