2015/04/19

柴犬が豆柴サイズ…

我が家の柴犬『ハナちゃん』♀1才7か月。
最近…『豆柴?』とよく聞かれます。

『豆柴?』と聞かれたら『普通柴』です(笑)
と答えていたのですが、

えー?! 豆だよ、豆。

うちの豆柴より小さい。絶対間違いだよ(笑)
とか、

うちの柴犬は倍以上大きい。
うちの柴犬は体重10キロどころじゃない。15kgはある。
柴犬は中型犬、どうみても小型サイズ!(笑)
と...、
ハナちゃん柴犬否定説が多い(苦笑)

ちょっと豆柴について調べました。

豆柴:
標準体重4〜6キロ
標準体高30〜35センチ

ハナちゃん:
体重6.2キロ
体高35.5センチ

…豆柴と似たようなサイズだなぁ。

ご近所さん情報&ネット情報では…豆柴の血統書は基本的にないらしい。
犬一部団体で、豆柴の血統書や認定があったり。
1歳の成犬時に豆柴認定をもらったり。

ご近所さんで2頭柴犬を飼ってらして、大きさが親子ほど違う。
大きい犬の子どもと思っていたら2年過ぎても同じ(笑)
先日、娘と公園帰りがてら、『親子なのぉ?』5才娘が聞いたら…
豆柴さん&柴犬さんでした。
しかし血統書は豆柴さんも『柴犬』らしい。

その豆柴さんと、うちの柴犬ハナちゃんは、ほぼ同じサイズ。
うちのハナちゃんの方が、気持ち小さいかも...。

柴犬のこぶりサイズを豆柴、小柴、小豆柴と呼ぶみたく、。
小ぶりサイズを交配させ、小さいサイズが豆柴で定着したらしいです。
だから血統的に小さめサイズの豆柴を購入し、たくさんエサを与え一般の柴サイズに成長したり、隔世遺伝が出現して大きくなることもよくあるらしい。

この逆を考えると…
節約生活で子犬時代のエサの量が少なく、豆柴サイズになった可能性も高いなぁ。

ハナちゃんは普通の柴犬で販売していたから、9万円台で購入。
私は豆柴を飼いたかったけれど、豆柴だと20〜30万円台…豆柴断念。

節約家庭の我が家…エサ量気持ち少なめ、おやつなし。
子どもと主人が散歩に毎日行きます。(^^)
しかし、柴犬を豆柴サイズにしてしまったのは反省。
深く調べると、柴犬の下限よりちょい小さめで...。そこまで小さくないのです。
最近のペット事情は、おやつたっぷりあげて大きくなる傾向もあるのもあるのかな?
購入時..ペットショップで『普通柴です。10kg前後になります。』
はっきりと『豆柴サイズにはなりません』と言われていました。
しかし豆柴サイズの成犬になるとは...、。

しかし....
今は亡き、HPのTOP画像のミニチュア・ダックスフントのラブちゃんも...
ミニチュア・ダックスの中でも、小さめサイズのカニンヘン・ミニチュア・ダックスサイズでした。
体重は3kgあるなし...腹囲もカニンヘンサイズをクリアしていました。
うちの犬は小さいのかなぁ?と思い調べていたら
ミニチュア・ダックスの中で、カンニヘンといわれる呼ばれるものを見つけました。

我が家...エサの量が少ないのです...。(反省)