2016/04/14

プリントを綴じる



去年1年間の長女小3、二女幼稚園年中プリントを閉じ終えました。
学級通信・テストなどなど...。
幼稚園のお便り通信もなかなかパンチある量。
ちょっと2、3月サボり気味であわてて綴じました。
長女が幼稚園でお世話になりだした時、幼稚園+義務教育期間のプリントは全部でどのくらいあるんだろう?...
とふと興味を持ち、綴じだしのですが...。

娘に『なんで綴じてるの?』と小学校に入学した時に聞かれ
ちょっとした興味だと言えばいいのに、、母ちゃん恥ずかしくって(苦笑)
『あんたの子どもに見せるためや~』
『勉強頑張りや~』
と口から言ってしまい...(苦笑)
テスト、小テスト、給食だより、保健だより、などなど...すべて綴じます。
自分子どもに見られるかも?プレッシャーから、長女は小1のひらがなから、丁寧に書くようになりました。
宿題や自主学習もきちんとするようになりました。
『勉強しなさい!』と言わなくてもいいのは、楽かもしれない。
しかし、娘から『ちゃんと綴じてる?』確認があります・・・OTL
綴じていくのが...しんどい(T_T)
自分綴じて欲しいなぁと思いながら、それもどうかなぁと...。
自分で綴じだしたら、一切テスト類を確認しなくなりそうな....。
 
 
--『0から貯める やりくり上手』-- http://purico.chu.jp/homemaker/

0 件のコメント:

コメントを投稿