2016/04/08

節約を続けるコツ。


結婚ほやほやの15年前にスタートした節約生活。
現在、私は42歳。
マイホームを持って、グランドピアノを置いて、バイオリンを習う。
犬と猫を飼う。(大型犬1匹・小型犬1匹・猫1匹)
まさか叶うとは思いませんでしたが、叶いました。
今思うと、節約生活を開始したときは必死でした。
叶うとは思わなかったけれど、叶えたかった。
具体的に描くと頑張れたので、だんだん夢が膨らみました。
そうしたらできる範囲でいいから叶えてみたいなぁって。

しかし...グランドピアノと言っても中古です。
グランドピアノは、5年かけて探し、引っ越し代とカーテン代を節約したお金をプラスして購入。
中古ですが、良品だと思います。
勢いで購入し、買ってしまったから習い出したという(^^;
グランドピアノを買うと、大きいからねぇ...。(苦笑)
辞めた途端、超粗大ゴミです(T_T)

バイオリンは子ども出産記念に、これも勢いで習いました。
0歳児を抱えて習うなんて、、、、今思うとよくやったなぁ。
子どもが20歳のときに、どんな音を自分は奏でているのかな?と言う興味から習いました。
大人バイオリン歴9年、ピアノ歴6年...
ピアノは幼少のときに4年ほど習いましたが、”エリーゼのために”...レベルで終了。
幼少のころと合計すると、ピアノ歴は10年。
弾ける人に憧れて、大人になってからの再挑戦です。
でも、どこにでも転がっていそうなレべルですが、楽しいです。

節約生活は慣れると、自分にとっては普通の生活。
でも節約したらお金ができるので、ちょっとしたいこともできる。
でも、色々...ありますねぇ。
景気もあるし、仕事も家庭も色々あります。

節約は”目標を持つ”のが、節約を続けるコツかな?
考えていて体が”ゾクッ”とするぐらい目標を具体的にしたら、叶うような気がします。


--『0から貯める やりくり上手』-- http://purico.chu.jp/homemaker/