2016/04/07

買い物行きたい病...

何か物が欲しいと思ったら1週間待つ。
これは節約になかなかよい習慣。
定番品もちょっと待てば特売に当たる時もある。
ちょっとこれいいなぁ?欲しいなぁ~。と思ったら急に必要でない限り1週間待つ。
3回必要を感じたら買う。
何が欲しいのか、何が必要なのか、ちょっと考える。
色・形・サイズ・用途…家に代用品があるかもしれない。
100円ショップの小物入れを買わなくても、お菓子の箱でもいいかもしれない。
100円ショップでも漠然と10個購入すると1,080円(税込)
もしかしたら、本当に欲しいものが1,080円の値引きだったら?
それは必要なのかな?
プチプライスでも集まると、結構パンチがくる。
あーー!買い物にでも行きたい!
となっていたら、ストレスが私はたまりかけ。
机は漫然と片付いているような?散らかっているような?
食器もシンクにたまりぎみな時が多い….
あーー!買い物に行きたい病がでたら…
20分だけ片付けると…
なんだか、ちょっとすっきり♪
鏡を磨いたら、あれれ?お化粧もちょっと…しないと?!
…ということで、昨日は“買い物行きたい病”が出たので片付けをしました。
100円ショップで小物入れを買わずに、とりあえずお菓子の箱でサイズを様子見。
通帳記帳を散歩がてらしにいくと、買い物行きたい病がおさまりました。
欲しいと思ったら1週間待つ…!!
チラシを見ながら庭に“ぐるぐる巻いて収納できるホース”が欲しいなぁと思いながら、やっぱりジョウロで大丈夫だよねぇ..。
もう2年そうだし問題ない。
なんだか、ホースでお水やりってかっこいいんだよ~


--『0から貯める やりくり上手』-- http://purico.chu.jp/homemaker/